今が旬 〜 インゲン | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

ここ数日、野菜の種をまき、いくつか芽が出て来た。

エンツァイ、 おかひじき、水菜、つまみ菜、青梗菜にバジリコ、などなど。枝豆にも再々チャレンジ。

photo:01



昨年インゲンを苗から育てたが、自分でささやかながら育てた野菜や花たちに、こんなに愛着がわくとは思わなかった。

大きくな~れ、大きくな~れ!!

友人にもらったドジョウインゲン「ケンタッキーワンダー」。
袋を開けてみたら、水色の種。アクセサリーの使うビーズのようだ。
photo:05

photo:06


今朝は、月曜メルカート。
インゲンがおいしそうで500g購入。

今日のお昼は、インゲンのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ。

photo:03



長男はトマト・ソースのロッソで。
photo:04



子供の頃は、インゲンが嫌いだったけれど、いつしか好きになった。

インゲンのゴマあえ。
インゲンとジャガイモのサラダ。
インゲンとツナのパスタ・・・

インゲンは収穫までの時期が60日と短く、1年で三度収穫できると始めて知った。それゆえに、関西では「サンドマメ」と呼ぶのだと。人生、まだまだ知らないことがなんと多いことか。笑

インゲンにはビタミンがいっぱい。ミネラル、鉄分、植物繊維が多いのも嬉しい。また、必須アミノ酸、リジン、アスパラギン酸などと聞いたことがないものも多く含まれているのが特徴なのだそうだ。

その必須アミノ酸、人の体の中だけでは、必要な量を作ることができないので、栄養分として、外から採らなくてはならないという。

しかも、含む9種類のうち、全部をバランスよくとらないといけないと体内で有効に働かないため、インゲンだけ食べるという のは、よくなく、ご飯と一緒に食べることでバランスよく、必須アミノ酸が補えるという話。へ~。またまた賢くなった!笑



旬には旬のものを・・・自然の恵みにそった四季のサイクルで、人間は、生理的にバランスをとっている。(はず) 旬のものは、太陽と大地から最高の恵みを受けて育っているため、生命力が強く、栄養価も高くなっている。だから、旬の野菜や魚を食べることが免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、丈夫な体作りにつながっていくわけ。



自然の恵みに感謝していただきます!




http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11232720160.html
http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11462545905.html
http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/18.html





iPhoneからの投稿