今が旬 ~ セロリ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

セロリはヨーロッパ、西アジア、インドなどが原産で、本来は11月から5月がおいしく食べられる野菜とあるが、日本はもちろん、イタリアも一年中流通しているような気が・・・実質的には旬はなし、ということか?!笑 

強い香りと歯ごたえが特徴だが、子供たちはそれが嫌だという。 

たことセロリのサラダは絶品! 
セロリの葉のみをくたくたにゆで、ミックス・バーでビューレ状にし、アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノで食べても美味。けれど、前回紫キャベツ同様、すべて一人で食さないといけない。

  
今日は、セロリの金平を作った。 



セロリは、食物繊維とカリウムが豊富に含まれている。カリウムとは、現代人が過剰に摂取しがちなナトリウムを対外に出す効果があり、むくみなどの解消にも効果があるとか。 

ちなみにこちらは、根セロリ。 


セーダノ・ラーパ。セーダノはイタリア語のセロリ。セロリの変種だそうで、根の部分が球根状に肥大化したもの。いつもなんだろう・・・と不気味に思い、購入したことはないが、セロリのような香りとジャガイモのような質感を併せ持っているとか。 

サラダ、ピュレ、ポタージュ、いろいろな食べ方があるらしい。未体験のイタリア野菜がまだまだある。 

セロリの鮮度を保つためには、葉と茎をきりわけ、別々に袋にいれ、野菜室に立てて冷蔵した方がいいそうだ。メルカートはともかく、スーパーに正しい保存の仕方を教えてあげようか?!笑