招かれざる客 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

今まで、洗濯物には、全てアイロンを当てていたが、最近は、下着とタオル類はかけないことを宣言した。また、いくらアイロンをかけ、たたんでおいていても、各自がたんすに確実にしまわない場合は、今後、その人の衣類にアイロンをかけないことも宣言。台所には、常に洗濯物が山になっている。自分のものと、子供たちの空手の道義だけさっさとかけておしまい。自業自得だ!! 

さて、その洗濯物の中からむくむく・・・とでてくるのが、このグロテスクな虫。カ・メ・ム・シ。
  それでも、ゴキではないので、悲鳴を上げることはない。笑 静かに対応すれば、何もされない。そっと外にだすと、びよんと飛んでいってしまうのだ。二度と来るな~!!でも昨年までそんなこと、なかったのだけれど・・・ 

このカメムシ、悪臭を発するそうだが、その悪臭をかいだ記憶は無い。瓶の中にカメムシを入れ、つついて臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうことがあるんだそうな。これまた自業自得だな。笑 

イタリア語では、Cimice・チミチェと呼ばれているが、赤と黒の変形てんとう虫かい?というものもあった。公園に一杯いる。あれもカメムシの一種だったとは・・・ちなみに、タイでは、カメムシにスパイスで味をつけフライにしたものが屋台で売られているらしい。気絶しそうだ・・・。