毎年、この時期,私たちが帰国し,実家に寄生?すると、水道代(だけに限らないが)が倍増し,『水漏れしていないか?』と必ず水道局から問い合わせがあるくらいだという。確かに、トイレ、シャワー、洗濯・・・二人のところがいきなり6人になれば、とんでもないことになる。
日本は一人一日平均で約300リットルの生活用水を使うという。蛇口をひねれば水がほとばしる便利さは、無駄と表裏一体。
先日、タイのリゾート地に行き,私たちが水を無駄遣いし,またホテルからの排水は水質汚染?としてどうなっているのだろうか?と考えたら,いたたまれなくなってしまった。ヴァカンスに行きながら矛盾した話しかもしれないが、根が貧乏性なのかもしれない。笑 リゾートホテル建設は、その土地の島興しになっても、環境問題は・・・これまた、表裏一体。
話は基、水道を一分間、流しっぱなしにすると約12リットルの水が無駄になるという。
洗顔の際、洗面器に水,またはお湯をため、パシャパシャ洗い、最後に流水ですすぐ、これだけでもかなり節水になる。髪を洗うときも、それこそ雑巾や布巾を洗うときも,洗面器を使うことで節水でき、流水だと綺麗になるまで時間がかかるのが、ため水で汚水を水中できちんと出すほうが、まんべんなく綺麗に洗えるということもある。
何にしても、ものが有限であることは、忘れたくないもの。
「もったいない」。マータイさんがこの言葉を取り上げてくださったおかげで、日本人の多くの意識の中にも「もったいない」意識が多少根付いたんじゃないだろうか?
地球には、いま70億の人間がひしめく。
水と緑のもったいない節水、節約が地球環境の保護につながりますように。
http://
http://
