夏休み 第1週 ~ その2 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

いきなり暑くなった。

夏休み一週目。今週から野球のキャンプが始まったが、初日は長袖のブラウスを着ていてもよかったが、日増しに日がつよくなり、帽子と日よけクリーム無しに、外出するのが恐ろしくなった。今日は、ついにノースリーブ。

夏休みに入り、気が緩むどころかいきなり忙しくて、夜はバタンQ. iPhoneのSleep Cycleの快眠度もいきなり70-80%と高くなったからどんだけ疲れているの?!と思ってしまう。

在ミラノ日本人学校は給食がないので、母親は毎日お弁当作りがさぞ大変だろう。サマーキャンプはお弁当が必要なので、毎朝目覚めた途端に、パスタを茹でたり、パニーノ作り。お弁当箱につめないところが、長年外国にいる証拠だろうか?笑

キャンプでは、年齢別にチームをわけ、午前中は、野球の練習と試合。お昼ごはんを食べ2時から二つのグループに分かれて、隣の敷地にあるプールで泳ぎ、待っているグループはその間に、テニス、バドミントン、野球の素振りやらキャッチボール、カードゲームなど自由なことをするが、ボランティアで折り紙教室に出かけている。水曜日は、プールがお休みのため、全員で宝探しゲームをするので、水曜日以外の来られる日に来て!というので、太極拳のある火曜日以外、つまり月・木・金曜日に行くことにした。

ところで、お昼時間には、必ず悪さをする子がいるようで、私が行く時間帯は、いつも誰かがものすごく怒られており、Castigo/Punizioneといって罰としてプールに行かせてもらえなかったり、今日は草むしりをさせられていた。爆

さて、大きな声では言えないが、私がキャンプに貢献するということで、2週間分のキャンプ参加料を無料にしてくれたので、その分やはり子供たちに楽しんでもらおうと思うのだが、なかなか思うようには行かない。

折り紙に興味を持ってくれる子供は多いのだが、日本のように、子供たちがそこそこ全員上手にできるわけではないし、作りたいものがさまざま。全員でできるものを、ひとつひとつね・・・といって、初日に作ったのは、紙風船。これは、意外に皆できた。あとは、手裏剣作りに夢中だっただろうか?とはいえ、2色使うため、一枚の折り紙を半分ずつ切って使うよ、といっても、うまく切れない子供が多く、どんだけ紙を無駄にしただろうか?

2日目は、嗜好を変えて、今はやりのブレスレット作りに急遽変更。当日の朝、メルカートへ行き、バングラデッシュ人の屋台で、マテリアルを安く大量に入手。不公平にならないよう、ひとり一本ずつ作らせたが、それでも、あとから知った・・・という子も多かった様子で、「次はいつ、ブレスレットを作るの?」と今日何度も聞かれた。

今日は、チームのために千羽鶴を作ろうと思い、サンプルを作り始めたが、興味を持った子はいなかった。は~。たまにオタッキーのような男の子たちが必ず一人でやってくる。こまを作りたいという子がいたが、イタリア語の折り紙の本を何度見ても理解できず、作れなかった。反省。

今日はあまりにも暑かったので、ウォーター・スライディング。
 
 
楽しそうだわ。

さ~て、来週は何を作ってもらおうか。


http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11550306097.html