イタリア新内閣発足 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

カトリックの教皇を決めるコンクラーヴェでは2日目にして、教皇選出をしたが、イタリアは首相を決めるのに、大騒ぎをし、約2ヶ月を費やした。意外に、首相がいない方が, 機能してるんじゃない?と冗談をいったくらいだ。笑

大統領の任期も切れ、今後どうなるのか・・・と思っていたが、こんな状況をみてか?続行の意思表明。やっと新内閣が決まった・・・が右翼、左翼の大連合。ポリシーある人だったら、許せないことだろう。
photo:01


中道左派、民主党のエンリコ・レッタ前副書記長(46)が新首相となった。ちなみに、イタリア新内閣、平均年齢53歳。前政権よりも11歳若返り。女性も7名おり、うち1名コンゴ出身の元女医。

宣誓式では、首相官邸前で発砲事件。発砲犯はジャケットにネクタイ姿のカラブリア出身、Luigi Preiti49歳。警察官2名負傷。失業中で、政治家を襲おうと思っていたと供述。そんなこといってたら、イタリア中の政治家が襲われちゃうわ。

いずれにしても、政治空白は解消されたものの、経済政策や債務危機対策で大きな隔たりがある二大政党による内閣は、対立と緊張を抱えての発足となった。これまた、どれくらい続くのだろう。



iPhoneからの投稿