これが、すぐに入手できず、手間取った。

本当にたくさん種類があるようで、値段もピンきり。しかし、この歯ブラシは高いだけあって、一分間に5600回も回転するという。いつも行く薬局、友人がいるので、10%割引してくれて、しかも今回のはケースも割れてたから・・・といって、39ユーロまでしてくれた。助かった~
そして、担当医とは別の歯科医(女性)との歯磨き講習。
次男は恐ろしいほど歯垢がつきやすい。これが、ばい菌の元なんだよ~と医師に見せられる。『ケ・スキーフォ(気持ち悪い)!』と次男。これがね、地面にいるみみずといっしょなの。こんなの口の中にいたら、嫌でしょう?・・・と説明され、いかに歯を清潔に保つか説明された。
http://www.youtube.com/watch?v=ZFuMVtZAoC4
1.まずは歯ブラシに歯磨き粉をつけ、歯の表面にぬりつける。
2.そして、奥歯から角度をつけ、歯と歯茎の境目に綺麗に沿いながら歯の外側、内側、そしてかみ合わせ部分の表面を包み込むように磨いていく。(次男の奥歯に関しては、その一つ手前がスペースの為)一本ずつ2,3秒ずつ磨き、全体で2分くらいが目安。(あくまでも電動歯ブラシの場合)
3.前歯も歯肉の境目まであたるように。前の表面はブラシを縦にすると、歯にブラシが一本一本あたり、歯垢をかき出してくれる。
4.犬歯は磨き残しは奥の方に出来やすいので、全体を包み込むように磨く。
5.かみ合わせ部分を磨く際、ブラシは歯に対して斜め45度に当て ると、歯と歯ぐきの間の歯垢が効果的に除去できる。
歯垢の除去は、虫歯だけではなく歯肉炎などの歯周病予防にもなる、という。
その後、緑とも青ともいえる練歯磨き粉をつけ、スポンジ系のもので歯の掃除。歯の表面がつるつるになり、気持ち白くなったので、次男も御満悦。
『僕、歯磨きちゃんとするよ!』単純だね・・・
基本的な操作さえマスターしてしまえば誰でも正しい歯みがきがきとんと行えること、そして歯みがき時間が短縮できる、ということで、電動歯ブラシよさそうだわ~。
私が、ちゃんとした歯磨きの指導を受けたのは、長女を妊娠し帰国中に受けた保健所での母親学級でのこと。こういうのは、やはり子供のころから、保護者と一緒に受けるべきではないだろうか?
NHKのプログラム・『お母さんといっしょ』の「歯磨き上手かな?」コーナーで、♪仕上げはおかあさ~ん♪という曲があるが、あれでもちゃんとした指導をみせてくれると参考になるのにな・・・
どれも見覚えのなる懐かしいCM歯磨きシリーズ。
http://www.youtube.com/watch?v=rUdxEEfKMWk&feature=related
来週、ついに残った4本の小さなインレー治療。さあ、どうなるでしょうか!