毎年10月に入ると、ミラノは雨が良く降る。
長男の野球についていくと、途中で空が真っ暗になり雨が降り出した~っなんてしょっちゅう。日中降っていても、練習時雨が降っていなければ、練習はあるので、コーチに『今日は練習あるの?ないの?こちらは真っ暗よ。』なんてメッセージを送ろうものなら、『こちらはまだ降っていない。とりあえず球場に集合!』というのが合言葉だった。そして、数週間休みにはいり、11月に入ってから、場所を移動して球場近くの中学校の体育館を借りて練習に入る。
それが、まだ晴れている日が続いているのに、今週に入り、今月の練習は終了!と連絡が入った。なんで?まだ天気いいじゃない?といっても、コーチ自体が集まらなかったり、暗くなるのはいずれにしても早くなってきているので、今年は早く打ち切ったという。とはいえ、母子共に、ひと時の自由時間。11月に入れば、長男はAllievi (アリエヴィ)というカテゴリーに上がるので、練習時間も8時半終了。はっきり言って、夫はムリだし、私が迎えに行くには、非常に中途半端な時間帯。かったるいな・・・というのが本音。笑
さて、今朝、起きてみると、なんとなく、重い暗い空。夕方には雨が降るかも。ついにきたか・・・・と思ったが、午前中、ITAMAの打ち合わせで出かけており、外の異常に全く気付かなかったが、帰宅すると、閉めていった窓が全部開いている。しかも、枯葉やら細かいごみが部屋中に広がっている。ふと、我に返ると、外はすごい風。朝から、来週からのITAMA開催に関し、あーだ、こーだ、もめていたので、帰宅途中自転車に乗りつつも風の強さに気付かない私もなんということか!
家に入った途端、携帯電話はなるわ、インターフォンはなるわ、ドアを開けて外を覗いていたら、風で玄関のドアが勝手にしまっちゃった!あちゃ~鍵もってなかった!そのまま締め出され・・・・持っていたのは、携帯電話だけ。でもどうしようもない。長女は夕方までいないし、長男も1時間後にならないと戻らない。そこに、たまたまアパート内でインターフォンの音をコントロールしていた業者さんに脚立を借りて、外のバルコニーから入ってもらい、中から開けてもらった。ふっ。雨戸と窓があいていたからよかったものの、でもこれじゃあ泥棒さん、いらっしゃ~い!!よね。
夕方もそのまま強風が続き、下校した次男が公園へ行くというので、連れて行ったが、誰もおらず・・・そのまま帰宅。
バルコニーは枯葉だらけで、洗濯物の、細かい葉っぱが沢山ついていた。
今でこそ、地下鉄M5の工事中の為、近所のトラムの通りは閉鎖中だが、これからの時期は、トラムの線路際の枯葉舞い散るプラタナス並木道は、物思いにふける散歩に丁度いい。ただ、やっぱり強風はこまるけどね。目も口もあけられず・・・。笑