ほのぼのパスクエッタ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。


イースター・マンデーのことをイタリア語で「パスクエッタ」という。
今日まではどこも休日。

それでも、ここ数年月曜メルカートは、パスクエッタでもアラブ人の生鮮、八百屋関係はやっていたので、果物だけ購入しようと思い、出かけるとお店は出ておらず。もしかしたら、規制が厳しくなったのだろうか。休みは休み。ちゃんと休みなさい、と。

土曜日から出張だった夫がやっと帰宅。
例え、遠出をしなくても家にこもる連休は寂しい。

お昼は外食。珍しく、家族5人が集まった。
その後、ミラノでも3本の指には入る大きな公園へ出かけた。

長男とキャッチ・ボール。
やっぱりノーコンだ。夫が必死にフォームを教えるが、まだまだ肩が弱く、まっすぐ、しかも15mもとばないのでは?私がキャッチャーをすると、右のももにボール直撃。直ぐに青く腫れた。この、アホー!!私も今晩、または明日くらいに、体が痛くなるだろうか。笑

子供達は、木に登ったり、サッカーをしたり、後から自転車で来た長女の自転車を順に皆が乗り回す。久々の開放感。

このパスクワは、天気が悪いと聞いていたが、お天気にも恵まれた。あと一ヶ月もすれば、学年末。親も子供も走る時期。じっくりパワーを蓄えておかないと。