赤い鶴 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。


今日は僭越ながら、友達と共同で展示会を開かせてもらった。
友達といっても、場所を提供してくれた友達の友達で会ったのは、はじめて。

会った瞬間、また同じ空気の人間をみつけた!といった感じだった。
彼女は、ミラノではおしゃれ・ゾーンのVia Solariにある職人技のセレクトショップに洋服をおいているという。私も何度か行ったことがあるが、確かに手作りする人間なら、あそこに自分の作品を置かせてもらうのは、ある意味夢かもしれない。だからといって、収入云々はまったく関係ないのだけれど。
$ミラノの日常 第2弾
$ミラノの日常 第2弾

$ミラノの日常 第2弾
$ミラノの日常 第2弾
$ミラノの日常 第2弾

彼女の追っかけのような、友達がどっとやってきて、あれやこれやと大量に洋服を買っていった。彼女一人で1000ユーロ以上稼いだかもしれない。私はといえば、彼女には近寄りがたい額の収入ではあったが、私としては大満足。面白い洋服をたくさん見せていただいた。試着してみて、どうしようかな・・・なんてそばに置こうものなら、すぐに誰かにとられちゃう。なんだかんだ言って、激安パンツとカーディガンをゲット。残りはしっかり震災援助の募金に回させていただきます。

さて、募金といえば・・・
ミラノ在住の方が、『赤い鶴』をご紹介されている。

<日の丸>がデザインされた正方形の紙で鶴を折ると、上手い具合に、羽のところに『PRAY FOR JAPAN』『2011.3.11 M9.0』の文字が出てくる。

$ミラノの日常 第2弾
$ミラノの日常 第2弾

その方のブログより。

    ~・~・・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

この募金活動は一過性のものとして終るのではなく、
現在主に福祉に使われている「赤い羽根募金」のように
「赤い鶴募金」として今回のような災害に遭われた方々に対しての募金活動となり、
世界中に広がることを願っています。

私たちは現在イタリアのミラノからこの情報を発信していますが、
このブログを読んでくださっている日本に住む方はもちろん、
世界中に散らばっている日本人のみなさんが


この「赤い鶴募金」に共感してくだされば
とても大きなプロジェクトになっていくと思います。


   ~・~・・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

この『赤い鶴』にご興味のある方は、下記のサイトでダウンロードしてください。
http://milanokarate.web.fc2.com/aktnew/akaitsurunew/aktnew.pdfリニューアル・ヴァージョンです。

そして、活用される場合、Tさんに一言ご連絡をしていただけると、大変有難いです。
Tさんブログ『MILANO日記』
http://blogs.yahoo.co.jp/tos_mil802/43100109.html#43100109

私たちのすることは、大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でも、その一滴の水が集まって大海となるのです。(マザー・テレサ)

心を籠めて頑張りましょう。