わたしは、生きているうちに全ての国に海外旅行できるわけじゃないし、
全てのおいしいと評判のレストランを制覇できるわけじゃないし、
全ての高級なものを手に入れられるわけではないし、
誰からも非の打ち所のないひとになろうなんて思っていない。

それは、自分が死んで、天国に行った時に叶られると思っているから。
自分が死んで、天国に行った時、
食べたいものを食べられて、行きたいところに行けると思っている。

だから、死ぬのは全然こわくない。

ただ、ここで生かされているからには
生きている間に、誰かに喜ばれて
「あの人がいてくれたから、わたしは生きていることが楽になれたワ(#^.^#)。」
って、思ってもらえたら、
それがわたしにとっての幸せ*\(^o^)/*。
誰も気にしていないかもしれないけどね、

わたしはとっても元気ですよ*\(^o^)/*。

ダーリンが今、弱ってるけど…。

だからといって、わたしも一緒に弱ることはないの。

自分の人生は自分で歩いて行くしかない。
誰も、自分の代わりに自分の人生に責任を取ってくれる人はいないから。

ガンになったことのないわたしは、
ガンになった人の気持ちはわからない。

同じ体験をしたことがなければ、
同じ気持ちを味わえない。
って言われれば、

そうですか。じゃあ、わたしはその体験をしたことがないから無理ですね。
ってことだけど

わたしは男の人になった経験もないし、
80歳の人になった経験もないけど

素敵な人は、男女問わず、年齢問わず、いるよ。
素敵じゃない人も、男女問わず、年齢問わず、いるよ。
わたしにとっての基準だけど。

わたしは、男女問わず、年齢問わず、
素敵な人の素敵なところを真似したい。
そう思っているだけ。
はじめから、結果がわかっているなら、挑戦する必要はないよね。
ワールドカップでザックジャパンがあんなに頑張っても
結果は予選リーグ敗退なら、
はじめから結果はわかっていた。とか、
所詮日本のサッカーはそんなレベルだ。とか、批判する人はいくらでもいる。

終わってしまったことについての結果の批判は、
しようと思えば誰にでもできるんじゃないかな。

あんなに頑張ってたチームでも、負けたらなんだかんだと叩かれる。
そういう批判をするなら、批判をする人は
今から全てのチームの勝敗を予想できるのかな?

♪ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ♪

by 中島みゆきさん。

まぁ、ザックジャパンに選ばれた人たちなんかは
勝ったり負けたり、叩かれたりすることには慣れている人たちだろうから
今回のことくらいでへこたれちゃぁいないだろうけどね。

挑戦している人の失敗を 陰で笑っている人たちは
自分は何かに挑戦しないで、失敗して夢をあきらめそうになる人を
「こっちにおいで~…。わたしたちの仲間になりなよ。」って、
ドロドロした左巻きの渦を巻いて手ぐすねひいて待っている。

ザックジャパンですら、負けたら 批判して叩く人もいるんだ!
どんなに頑張っている人でも、叩かれることもあるんだ。

他人の失敗を それみたことかと無責任に野次っている人の言葉に
いちいち耳を貸して落ち込んでいるなんて
エネルギーの無駄遣いだよね。
直接、名を名乗ってアドバイスしてくれる人の意見はとても貴重だと思うけど。

わたしは、Facebookやブログは、
自分が発信するラジオやテレビの番組みたいなもんだと思っています。
コメントやいいね!もらえたら嬉しいし、
批判的なコメントが入っていたら落ち込むけど
NHKもフジテレビも人気のラーメン屋さんでも
100%の人が、全て賛成してくれるわけじゃないからね。

嫌なら見なきゃ、食べに来なきゃいいんじゃない?と思うけど
やっぱり、参考になることもあるから
批判もね、少しは参考にして
自分の成長のためのスパイスに『多少は』
していきたいなと思うようになりました(#^.^#)。

ただ、何をやっても反対する人は必ずいる。
だから、やっぱり自分の進む方向は自分で決めたいって思う。
先日、スポーツクラブの露天風呂で、わたしのタオルにアシナガバチが止まって動いてくれなくて
ちょっとした騒ぎになりました。

その時、一緒にその場にいた子が 蜂を逃がそうと色々考えてくれたんだけど
結局スタッフの方が 蜂を殺すことにして騒ぎはおさまりました。

その時、一緒に逃がすことを考えてくれた子は、
動物とお話することができる。って言っていました。
犬を飼ってて、犬が言ってることがわかるんだって。

「蜂だって、生きてますもんね。
みんな、命があるもんね。」って、その子は言ってました。

見た目はダウン症っぽい子で
ダウン症の人ってやっぱりすごい才能を持ってて
とっても心が優しいんだな~って感じました。
今日のわたしに刺さった言葉。

「一塁ベースを離れなければ、二塁ベースには行けない。」

それはサッカーで言うなら、

いつまでも自分でボールをキープしていたら、シュートは打てない。
ってことかな(#^.^#)。

あとは、「脱皮しない蛇は滅びる。」とか、

「サナギにならなければ、チョウチョになれない。」とか。

自分にとって辛かったりこわかったり悲しかったりすることは、
もしかしたら素晴らしいことがおこる変化の前ぶれかもしれない。

変化することをおそれない。

人生、生きているうちが花なのよ。っていうのなら、

何回でも花は咲かせられる。
年齢なんて、関係ないよね。

わたしは今41歳だけど、
わたしが「もう歳だから…」なんて自分の人生をあきらめていたら
70過ぎても80になっても人生を楽しんでいる人に、
怒られると思うわ。

70過ぎても80になっても素敵に輝いている人、
わたしはいっぱい知っているから。
自分もそんな風になりたい!って希望をもつの。

夢や希望を持つことは
「あなたは、◯◯をあなたの夢にしなさい。」って、
誰かに与えてもらうことではなく
自分で見つけることだと思うから。

夢や希望を忘れずに、変化をおそれない。
そんなふうに生きていたい。
サッカー日本代表、天晴れ!
お疲れさまでした。
最後まであきらめないで、カッコよかったなぁ~*\(^o^)/*。
わたしも自分のことを信じて
何があってもあきらめないで
道なき道を行くよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

♪ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ♪

by 中島みゆきさん(#^.^#)。
東京都議会のセクハラ発言問題、1人の人は自分が言いました。って謝罪してくれてよかったな。って思ってる。

でも、それまでの取材で、自分が言ったんじゃない。って堂々と言ってたし、
そういうことを言う人は、議員を辞めるべきだ、とまでセクハラ発言をした本人が言ってたそうだけど
結局自分が言ってて、議員はやめないんだよね。

自分は言っていない。って、堂々と嘘をついて、
言った人は議員をやめるべき。って言ってて
その数日後に、自分が言いました。って謝罪して
でも、議員は辞めないんだよね。
どうなってるんだろうね、これは。

他の、「産めないのか」みたいな野次は本当に違う人なの?
だったら、その人は堂々と名乗り出て
なぜそんなことを言ったのか 理由を教えてほしいとわたしは思う。

それ、本人の前でサシで言えることなの?

わたしも、さんざん
「あの人が、あなたのことをこう非難しているのよ。」
って、ヤジを飛ばされてきたけど
それで、自分が勝手に想像で傷ついてきたことがあったけど。

わたしのダーリンはいつも言っています。
「言いたいことがあったら、陰でコソコソ言わないで、本人に直接言え。」
わたしは、その言葉に感動しました。
実際、ダーリンはいつもそうしている。
それで、会社をクビになることがあったとしても。

わたしは、それに感動して、共感したからそうしています。

そうしたら、まわりのことがあまり気にならなくなったし
他人の噂話にも興味がなくなったし
自分の肩幅の範囲内のパンチもよけられるようになったし
日常生活でのストレスはかなり減って
自分が自由に使える時間がとても増えました。

時は金なり。っていうけど
自分の好きなように使える時間って
わたしにとっては、すごく幸せ。
こないだ、ちょこっと「お見合いオバサン」的なことをやったんだけどね。

わたしの方が彼に惚れてしまいそうになって、危なかった~f^_^;。

「恋は宇宙的な活力である。」by 夏目漱石さん。

恋することで、免疫力が上がって、病気だって治ることもあるって
わたしは思ってる。

だから、何かの病気で悩んでいる人こそ、
病気を忘れちゃうくらい楽しくてドキドキして切なくなるような
誰かや何かに出会えたら、
人生のギアチェンジが起こるんじゃないかと信じています。

「人は、幸せになるために生まれてきたんだよ。」
「人生は、楽しむためにある。」

自分自身が完璧にそれを実践できているわけじゃないけど
それが、わたしのモットー。
スポーツクラブのサウナ室のテレビはNHKに固定してあって、
大相撲中継とか色んな番組がやってるんだけど、

こないだは国会中継がやってて
色んな党の人が質問をしていました。

質問をする側の、皮肉たっぷりに内閣の政策の弱点を指摘する話し方、
質問を受ける側の、不機嫌で面倒くさそうに斜めに足を組んで座っている姿勢、
ファイルで口元を隠してコソコソ話をしている様子、
バカにしたみたいな ケッ て感じの薄笑い、

そういうのをNHKで思いっきり日本全国に発信しているのを見て

『あ~これが日本の最高機関での、代表に選ばれた人達の仕事っぷりなんだ。』

って、すっごく どよーん。って気持ちになりました。

これが、立派な大人たちのお手本なんだよね?。
これを、子供達は偉い人達がする 立派な態度だと思っていいんだよね?

「6月18日、東京都議会の本会議で、みんなの党の塩村文夏議員が一般質問で女性の妊娠・出産への都の支援の必要性を訴えたところ、男性議員から「早く結婚したほうがいいんじゃないか」「産めないのか」などとヤジが飛んだことが報道され、各方面から批判が殺到している。」

これもテレビで観たけど、これ、誰が言ったか、本人や隣に座っていた人は、
おぼえてるよね?
これ言った人、名を名乗れ!って思う。

テレビカメラの前に出てきて、どうしてこんなことを言ったのか、
理由を教えて欲しいと思うよ。
誰が言ったかわからない、で終わっていいのかな…?

まぁ、こんな 集団にまぎれて弱いものを叩くような発言をする人は、
きっとモテなくて心が小さい人なんじゃないかな。
これが、日本の立派な紳士がすることなんだったら…。

わたしはこんな野次を飛ばす人、全然カッコイイと思わない。
一体どんな人なんだろう?見た目は、性格は…?
そこに、興味シンシン。
こないだスポーツクラブの露天風呂でくつろいでいた時、
いつも綺麗にマニキュアやペディキュアをしているお姉さんがいたので、
「いつも綺麗なマニキュアやペディキュアですね。」って
思い切って声を掛けてみました。

そうしてその人と仲良くなってお話していくうちに、
その人は四年前にご主人に先立たれたことを教えてくれました。

ご主人が亡くなって半年くらいずっと
落ち込んで打ちひしがれて 腰が痛くて
整形外科に通っても全然良くならなくて

娘さんが二人いて、二人ともお嫁に行ったので
娘には娘の生活があるから、と一人で暮らしていて

そんな時、娘さんに「スポーツクラブなんかに行ってみたら?」
と言われて、このクラブに入会して
腰痛に効くコースのプログラムを組んでもらって
それをやっていたら、腰が治ったそうです。

ネイルは姪っ子さんが経営しているサロンでしてもらって
毎月髪をカットして三ヶ月に一度パーマもかけて
いつも綺麗にしていらっしゃって

今はこのスポーツクラブで知り合った仲間たちと
飲みに行ったり、ランチをしに行ったり
ボランティア活動をしたりして
毎日楽しく過ごしていらっしゃるそうです。

「そうなんだぁ~ 彼氏がいっぱいですね!」
って言ったら、
「うふふ。そんなんじゃないけど…そうかしら?」
と、笑ってくれました。

きっと、亡くなったご主人のことを考えて
辛くなる時もあるかもしれないけどね。

いつまでも、泣いて打ちひしがれていても、何も変わらないもんね。

天国のご主人も、奥さんがいつまでも家に閉じこもって
クヨクヨ、メソメソしてるの知ったら、きっと心配だと思うんです。
それよりも、楽しく毎日を過ごしているほうが
「あぁ、俺がいなくても大丈夫だな。」って
安心してくれると思うんです。

素敵なお姉さんに、素敵なお話を聞かせてもらったので、
みんなにおすそ分け♡。