今年は、あっさりと夏が去っていたような気がします。
秋分の日を前にして、地上では秋の気配が感じられます。
そして、山にはすっかり冬の便りが届きました。
↑毎日新聞より
今日、北海道の最高峰、大雪山の旭岳(約2300m)で初雪が観測されました。これは平年よりも9日も早い冠雪です。北海道の上空に10月中旬並みの寒気が入り込んでいるためです。
北に位置する旭岳は、富士山よりも早く初雪が降ります。日本一早い初雪が見られる場所であると同時に、日本一遅くまで残雪が見られます。
そして、日本で一番早く、紅葉と初雪を見ることができるスポットでもあるのです。雪と紅葉の彩りがとても鮮やかです。
しかし、北海道は広いもので、今頃ひまわりがきれいに咲き誇っている場所があります。東部に位置する網走市です。なんでも150万本も咲いているとか。
↑読売オンラインより
ところで、今日、この場所からそう遠くないところに位置するサロマ湖で、すごい映像が撮られました。
水上竜巻です。
↑NHKオンラインより
午後1時過ぎに発生した竜巻は、海の水を撒き上げながら進みました。撮影した漁師の方によると、「突然周囲が暗くなって、突風が吹き、ヒョウ交じりの激しい雨が降ってきた」といいます。竜巻は、その後5分後に消えてなくなったそうです。
この他にも、午後3時ころ、釧路港の陸上で、他の竜巻も発生しました。
今日の北海道は、話題に事欠きませんね。
<写真掲載元(上から)>
http://mainichi.jp/select/news/20140917k0000m040034000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140915-OYT1T50015.html
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140916/4639301.html
(竜巻の動画付)


