11日土曜日、南太平洋の島・トンガに猛烈な勢力のサイクロンが襲来しました。このサイクロンの名前はイーアン(Ian)。サイクロンの中で最も勢力の強い、カテゴリー5に分類されます。
↑イーアンの雲画像
強烈な風に加え、一時間の113ミリもの大雨が降ったとのことです。
今までのところ1人が死亡、家屋倒壊や倒木なども伝えられています。今後さらに全貌が明らかになると思われます。
トンガは全176もの小島からなっているのですが、そのうちリゾート地などで知られるババウ諸島・ハーパイ諸島で非常事態宣言が発令されました。
ただ、50年ほど前に同じカテゴリー5のサイクロンが通過した時に比べると、今回はそこまでの被害は報告されていないとのことです。
オーストラリアやニュージーランドなどの周辺諸国が救援の用意をしているようですが、今のところトンガからの要請はないようです。
サイクロンはいまだ勢力が強く、中心付近の気圧は935ヘクトパスカル、最大風速は時速200キロ以上(現地時間、日曜朝7時時点)。しかし今後も南下し、トンガから離れていきます。
↑予想進路図
さて、北半球でも台風1号が発生する見込みです。現在フィリピンの東に熱帯低気圧が渦を巻いています。今夜には台風へと発達し、ミンダナオ島に上陸する予想となっています。
↑気象庁より。日曜21時の予想。
*参考リンク*
ニュース
サイクロン情報:フィジー気象庁
<http://www.met.gov.fj/current_warnings.php>


