東京都心で初雪降る ☃ | 森さやかのブログ

森さやかのブログ

ブログの説明を入力します。

今日午後3時頃、東京都心で初雪が観測されました☃☃☃


実際にはミゾレでしたが、これも雪としてカウントされます。


東京の初雪は例年、1月3日。ですので、今冬は平年よりも2週間も早い。ちなみにここ5年間では最も早い記録です。


ところで、昨冬の初雪は何月何日だったでしょうか?


前にも書きましたが、その日、私は雪の交通渋滞でタクシーの中に7時間缶詰めにされたので覚えています。あの時は辛く切ない出来事でしたが、今となっては話のネタです。


それはともかくとして、答えは1月14日です。8センチの雪が積もりました。


私はあの日、ガードレールに乗った車を目撃しました。ガードレールの上に見事に車がちょこんと乗っかっているのです。どうやってそうなったのか、考えても考えても分かりませんでした。とにかく雪道はミステリーまで作り出します。本当に怖いと実感しました。


このように車の事故も多発し、雪に慣れていない都心の交通網は麻痺しました。首都高は通行止め、空港は閉鎖、鉄道各社も運休、または本数を削減したり、徐行運転をしたりしていました。


ところで、先日、鉄道が好きという気象予報士の方から、ある興味深い話を伺いました。


雪に強い鉄道会社の一つ(地下鉄を除いて)は、京王線である!?


京王線とは、主に東京の新宿から八王子を結んでいる私鉄です。


気になって調べてみましたら、京王線のホームページにこんなことが書いてありました。


パンタグラフは従来のひし形のものより着雪面の少ないシングルアームパンタグラフを採用しています。また、分岐器(ポイント)に電気融雪器を設置しているほか、車両基地などの電車線には着雪・着氷を防ぐためにヒーターを内蔵した電線を使用しています。」

(京王線HP<http://www.keio.co.jp/group/traffic/security_feature/natural_calamity/index.html >)


京王線は、相当な雪対策をされているようです。


次に大雪が降ったら、真偽のほどを確かめてみたいと思います。皆さんもよろしければ気にして見てくださいね。


ちなみに今日は東京の他、神戸や徳島、高知、和歌山、熊本、大分などでも初雪が観測されました。