カリフォルニアの東部、死の谷を意味するDeath Valley。ここは砂漠で、国立公園に指定されています。
どうも、この先一週間、その名の通り、人が生きていられないほどの灼熱の気温となるようです。
なんでも日曜日は52℃!?
ただでさえ高いこの時期の平年の気温を10度も上回る暑さです。
ご存知の方も多いと思いますが、このデスバレーは、世界の最高気温を記録した場所で、ギネスにも登録されています。その温度なんと、56.7℃!!1913年7月10日に観測されました。
なぜこんなにも暑いのでしょうか。
それはここが盆地であるからです。しかもただの盆地ではない。北アメリカ大陸で、一番海抜が低い場所なのです。
海抜マイナス86メートル!約25階建てのマンション分、海よりも低いところにあるような感じです。ちなみに日本で一番海抜が低いところは、人工的な場所を除くと、秋田県の大潟村でマイナス4.4メートルです。
ところで、デスバレーは世界一暑い場所であると同時に、ミステリーファンにも一目置かれているところなのです。
なぜかというと、勝手に動く石があるからです。英語ではsailing stonesとか、sliding rocksなどと言われています。
下記の写真をご覧ください。大きな石が、勝手に移動してるんです。その証拠に、軌跡がくっきり残っている。このような石と軌跡が数十個あるのだそう。
そしてこれらは軽い石ではなくで、なんと数百キロに及ぶものもあるとか!?
動く石の理由は、強風や大雨などなどいろいろ言われているのですが、まだ謎は解明されていません。
恐るべしデスバレー。。。
wikiより
参考文献:
