以下、時事通信より


【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)などは17日、中国海軍が最近、南シナ海で大規模な演習を2回行ったと報じた。南シナ海では中国と領有権を争うベトナムも実弾演習を実施。主権にかかわる問題で譲歩しない中国の姿勢を周辺国に誇示したとみられる。
 それによると、南海艦隊が6日、水陸両用装甲車による海上での装備積み下ろし訓練を行った。これと前後して、海南島周辺の海上で3昼夜にわたり、揚陸艦や巡視艇など14隻と戦闘機2機が出動して実施した。(2011/06/17-19:11)


日本の意志に関係なく、アジア情勢は緊迫してきました。


それに対して、日本は政局にあけくれて


全くの無為無策。


中国は、ベトナムを練習台にして、間違いなく尖閣を取りに来る。


このことを、日本政府は正直、どうしていいかわからない。


自衛隊、防衛省は、国のことを当てにせずに


動く準備をしていますが、


外交音痴の北澤防衛相や菅総理は何も知らない。


それと、親中派の議員がうようよいる民主党には


スパイがいるのと同じだから


政治家なんかに真実を言えるわけがない。


スパイというと、言い方が悪いかもしれないですね。


中国に弱みを握られている政治家ですね。


まあ、本当に日本人は、こういうことに無関心ですねえ。




以下、産経新聞より


社会保障と税の一体改革を協議する政府・与党の成案決定会合(議長・菅直人首相)が17日午前、国会内で開かれ、税制改革を新たに盛り込んだ一体改革の最終案を固めた。社会保障政策の財源となる消費税については「平成27年度までに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」と5%増を明記した。一方、地方自治体が単独で社会保障事業を行っていることに配慮し、地方の財源となる地方消費税を維持した上で「必要な安定財源が確保できるよう地方税制の改革などを行う」との文言も入れた。

 最終案では、税制改正について21年度税法付則104条に従って「23年度中に必要な法制上の措置を講じる」とした。消費税率の引き上げ開始時期は「次期衆院選までは行わない」(与謝野馨経済財政担当相)ことを前提に明記しなかった。一方、引き上げに反対する勢力に配慮してデフレ脱却政策の推進を入れた。

 首相は、成案決定会合の最後にあいさつし「最終的な調整を経て、20日に予定通り一体改革の成案を決定したい」と述べた。

 最終案が固まったのを受けて、民主党は17日午後、抜本改革調査会(会長・仙谷由人代表代行)の総会を国会内で開く。党内には、増税への反対や、首相退陣を前にして「改革案を決定すべきでない」との意見が根強く、20日中に党内調整を終えたいとする執行部と、取りまとめに反対する勢力の攻防が本格化する。


最近はですね、デンマークが幸福度NO1で注目されています。


民主党議員の多くは、北欧信奉者でしたね。


で、デンマークは、消費税25%、所得税50%くらいで


病院も学校もほぼ無料ですね。


失業しても、働いているときくらいのお金はもらえる。


いいじゃないかあ、というふうに思うわけですよ。


でもですね、


デンマークは、北海油田持っていて、石油自給率100%


輸出総額の10.7%を占めています。


日本の輸出総額が約67兆円ですから、


10%とすると、資源で7兆円程度はあるわけですね。


グリーンランドには鉱山もあります。


まあ、百歩譲って、デンマークモデルを理想形とするなら、


尖閣と竹島を絶対に日本の領土として確保して


資源確保すべし! 


増税するのするなら、資源とセットですね。


財務省のいいなりになっていたら、貧乏だけ真似することになりますよ。









以下、共同通信より


 【ソウル共同】韓国の孟亨奎行政安全相は15日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を訪問した。枝野幸男官房長官は同日、このほど着任し首相官邸を訪れた申カク秀駐日韓国大使に「極めて遺憾だ」と抗議した。行政安全省によると、孟氏は竹島の道路や住所の名称を整理、変更したことに伴う新たな名称掲示板の除幕式に出席した。(22:20)


この記事を見て、多くの日本人は、


へえ、そうなの、という感じなんでしょうね。


というか、そもそも新聞に載るのかな?


今日はテレビ全く見てないんですが、


きちんと報道されたんでしょうかね。