以下、読売新聞より


衆院議員3人の公務用パソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが25日、分かった。衆院のコンピューターサーバーが、感染したパソコンから不正アクセスを受けていたことも判明。衆院事務局は、サイバー攻撃の可能性も含め調査するため対策本部を設置し、パスワードを変更することや、不審なメールは開かないよう各議員に注意喚起した。

 衆院事務局によると、サーバーを管理運営する委託業者が8月に不正アクセスに気付き、調べたところ、ウイルスに感染した議員のパソコン経由だったことが分かった。3議員のパソコンが感染しており、9月にウイルス対策専門の調査会社に解析を依頼し、感染経緯などを調べている。

 衆院議員には公務用のパソコンが支給されている。IDとパスワードを入力し、衆院のネットワークにアクセスすると、国会に提出される議案や各委員会開催などの情報を閲覧できるほか、メールのやりとりも可能。パソコンには、市販のウイルス対策ソフトが導入されている。ウイルスの種類などの詳細は、調査会社が解析中という。

・・・引用以上


今朝の朝日新聞によると、


全衆議院議員のIDとパスワードが盗まれている、との情報もあります。


さらに読売新聞によれば、アジア各国の大使館もサイバー攻撃された、とも報じられています。


で、日本政府の危機感は・・・・・


というより、もっと前から、こうなる危険性があると言われていたんですよね。


でも、何もしてこなかった、というより外注任せ。


中国人民解放軍のサイバー部隊は、世界最強になったとか、


アメリカ国防省も狙われたとか、


そういう話は常識なのに、


政治家や官僚のサイバー攻撃に対する認識があまりにも低い。


まだ、表に出ていないのは、官僚も情報抜き取られてる可能性がある、という点ですね。


今は、企業、政治家、大使館と報道されてますが、


なぜか、官僚の話は出てこないでしょ。


これは、内緒にしてるからです。


そのうち、どこかのマスコミがすっぱ抜くのではないかと思います。






以下時事通信より


パナソニックが、今年度中に半導体事業を縮小する方針を固めたことが23日、明らかになった。テレビ事業を縮小するのに伴い、基幹部品の半導体の国内生産も絞り込む。従業員は数百~千人程度削減する可能性がある。
 同社の国内の半導体生産拠点は、魚津工場(富山県魚津市)、砺波工場(同県砺波市)、新井工場(新潟県妙高市)、岡山工場(岡山県備前市)、鹿児島工場(鹿児島県日置市)の5カ所。どの工場で減産するかは今後検討する。工場閉鎖は予定していない。 ・・引用以上


このニュースは半導体部門だけで、TV事業の縮小分は入っていません。


大きいのは尼崎のプラズマパネル工場の停止、そして千葉にある液晶パネル工場の売却など、


こちらでも1000人規模の人員削減が行われます。


関連する下請け企業などの分は含まれていませんから


それを含めるともっと大規模になるでしょう。


こうした状況で増税するという愚策。


普通だったら暴動が起きますよ。






読売ニュースより


【カイロ支局】ロイター通信は20日、カダフィ氏が拘束の際に負ったけがにより、死亡したと報じた。・・引用以上



今日、反カダフィ派がシルトを制圧したことで、


リビア全土を反政府側が事実上制圧したわけですが、


その過程で、カダフィ大佐を拘束。


その際に両足を負傷し、それがもとで死亡したというものです。


大佐には1億円以上の懸賞金がかけられるなど、お尋ね者になっていたわけですが、


拘束して裁判にかけると反対派は公表していただけに、


死亡説は、何やら裏がありそうです。


アメリカも、裁判で癒着を公表されるよりは、


こっちのほうがいいだろうなと、妄想してしまいます。


いずれにしても、独裁政権は幕を閉じるわけですが、


民主化できるのかどうかは、はなはだ疑問。


なにせアルカイダが反政府派には加わっていますので、


どのような体制になるのかが、大きな問題です。