ポジティブな考え方 | 広島 大学受験専門 個別指導塾 ソフィア学館

広島 大学受験専門 個別指導塾 ソフィア学館

広島・中区・袋町に平成17年にオープン                                  

大学受験個別進学塾「ソフィア学館」の紹介ブログです。指導方針や塾の案内とともに、勉強方法や進路選択に役立つ情報を載せていきます。

今回の記事は、管理人の雑感です。


いよいよセンター試験まで残り4週間を切りました。


この時期の受験生は大変だと思いますが、

一番陥ってはいけない状態は焦って勉強が手につかなくなったり何をしたら良いかわからなくなることです。


これは勉強のスタートが遅く、そして志望校に対してまだ思うような点数が取れていない生徒に見られることです。


しかし冷静に考えてください。

この時期からの1ヶ月は通常学校が行われていた時の3か月分に相当するはずです。


宿題もない。課外授業はあるかもしれないけど、通常学校があったとき自己学習が3時間しか出来なかった人でも9時間。


出来る人なら1日12時間近く勉強できるはずです。


そうすると、1日1時間ずつの30日完成の問題集でも3倍のスピード、つまり10日で完成できますから、センター試験本番まであと2回は繰り返せます。私立受験なら、あと4回は繰り返せます。


成功する人はこうやって出来ることを良い方に考えながら追求していくものです。



話は変わりますが、


塾の費用をかけて成果が上がらなかったどうしようと考える保護者の方や、親に負担かけるのを心配される生徒さんがいらっしゃいます。


もちろん、親の心配をする生徒さんの気持ちは素晴らしいものですし、ご家庭ごとに経済的な事情がありますので、それはぞれぞれです。さらに自分で勉強できて成果を出せるのであれば、何も塾や予備校に費用をかける必要はありません。



しかし、単にネガティブな理由だけで費用を惜しむと、逆に費用がかかる結果にもなりかねません。


例えばいい加減な勉強をしてきて、

とにかく数打てば当たると

私立大学を8校ぐらい受験する人がいます。



しかし、それでは受験料と受験旅行費用もろもろで総額40万円くらいかかってしまいます。

これは塾の費用の1年分に相当します。


そんな状態に陥るくらいなら、きちんと成果の上がる塾に通い、しっかりとした実力を持って目標の大学を3校ぐらい受験すれば済むようにした方が遥かに経済的です。


昨年、城北高校のサッカー部の生徒さんで、指定校推薦で早稲田大学に合格した生徒さんは、早稲田の推薦入試のみの受験ですから、十分に塾の費用で費用効果を挙げています。


また、以前、3年生の時に長年、O塾に通っていた広大附属のテニス部の生徒さんは、ご家庭が母子家庭という事情もありながら、英語と国語をうちの塾に切り替えて勉強されました。


しかし成績が上がったので、

受験したのは立命館大学の工学部と、九大の工学部のみ。


しかも入試の成績が良かったので、

立命館大学からは、授業料がいらない特別奨学制度の推薦があり、

九大では授業料免除の申し込みもできると言う結果になりました。


完全に費用効果をあげています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*要は物の考え方なのです!!


ポジティブに楽しく頑張りましょう!! ( ̄▽+ ̄*)