私の知人が不注意で事故を起こしてしまった。(2度目だった)
幸い本人も相手の方も怪我がなくて車両だけ修理することで話がついた。
ところが、その知人の夫は凄い剣幕で「お前は何をしているんだ!なんでそんなことをしたんだ!何を考えていたんだ!2度もやるなんて馬鹿か!」と反省している知人にいつまでもしつこくグジュグジュずっと何日も責め続けたらしい。
その人が過ちを犯した時・・・。
何かを失敗してしまった時・・・。
それには色々原因がある。
寝不足・・疲労・・ストレス・・色々あって注意力や集中力がなかったかもしれない・・・。
どんな理由があってもプロなら仕事のミスはゆるされないかもしれない。
でも・・・・。
やってしまった本人は(なぜこんなことをしてしまったんだろう・・・。何で・・?自分は馬鹿だ・・。馬鹿だ・・。)と心の中で自分を責めまくっている。
その時に、頭ごなしに「なんでこんな事をしたんだ!」「なんで、気をつけなかったんだ!」と怒られたら、(あ~情けない。自分は本当にどうしようもない人間だ・・。)と益々相手を追い詰めてしまう。
あまりのご主人の冷たい言葉に
(自分なんか生きていても仕方ない・・。)そんな気持ちにまで知人は追い詰められていた。
そんな時、「怪我がなくてとにかく本当に良かった。これからのことは一緒に考えよう!」と言われたら、どんなにホッとすることか・・・。
そして当然怒られると思っていたのに、優しい言葉をかけられたら相手は感動して・・(今度は絶対に失敗しない。二度と迷惑をかけない。)ときっと心から思うと思う。
『失敗は学ぶ為にある。
それが起きるには深い意味がある。
失敗して、挫折したり・・色々なことがあって立ち止まった時に・・・今まで見えなかった大切なものが見えてくる。
何かが不自然だから、それを元に戻そうとして・・色々なことが起きるけど、それは良くなる為に起きている。
だから、病気・・・事故・・・仕事・・・人間関係・・・何かでつまづいたり、失敗した時こそ、自分を大きく変えるチャンスなんだよ♪』
そんなことを私が話しているうちに落ち込んで力を無くしていた知人の顔は笑顔に変わっていた!![]()
![]()
![]()