こだわりが強すぎると生き方が窮屈になる。
こうじゃなければいけない・・と思うことが多いほど生きるのが大変になる。
私の中の神様は、こうしなければいけないなんて一度も言ったことがない。
「何でも自由・・好きにやりなさい。」と言うだけ・・・。
すべて100%自己責任だから、何をしてもOK!
失敗も間違いもない・・。
そこから学ぶことができたら、失敗や間違いと思ったことが貴重な体験に変わる。
ものごとをひとつの方向からしか見れないと全体が見えなくなる。
菜食主義で健康になれる人もいれば、肉体労働をしていて野菜だけでは力が出なくて生きていけない人もいる。
薬は体に悪いと決め付ける人もいるけど、時には薬がなかったら死んでしまう場合もある。
スピリチュアルだけにこだわり過ぎれば現実をしっかりと生きることができなくなる。
物質だけにこだわれば心の豊かさがなくなっていく。
テレビを見ることを否定する人もいるけど、家族や友達もいない人にとってはテレビが唯一の友達かもしれない。
自分だけが正しいと思っている人は自分以外の人の生き方や考え方を否定したり間違っていると思ってしまう。
何かに特別にこだわりが強い時は、その奥底に恐れや不安が潜んでいるかもしれない。
何かを決め付ければ決め付けるほど、自分が小さくなっていく。
すべてを信頼していたら、何にもこだわらなくなる。
自分にとっての真実と他の人にとっての真実は違う場合もある・・。
だから、いつも自分を信頼して自分の心(魂)の声に耳を澄ませよう!
「こだわらないとは執着がないこと」
「すべてOK!」だと言うこと。
いつも、自分の心を自由にできるのは、自分だけ!
そしてそれは自分を縛っていた変なこだわりを捨てた時だよ~!
