弘前公園のロトウザクラが咲きました | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

本日も日課のお散歩。


今日は、北門側の外濠沿いを歩いて、北門(亀甲門)から公園に入りました。

外濠の桜は、胴吹きの桜(木の幹に直接咲く桜)が色づき始めていました。


津軽徒然-弘前公園20100412


北門を入ると、さくらまつり期間中に営業するオートバイサーカスの小屋やお化け屋敷の小屋、食堂などが設営されていて、トラックがガンガン走っていたりとなんだか賑やか。


四の丸演芸場の前を通り西濠へ。

西濠の春陽橋がまつり前のお色直し。


津軽徒然-弘前公園20100412


今日は、公園内の橋のお色直しの日のようです。下乗橋でも同じ作業がおこなわれていました。


西濠のさくらのトンネルをくぐり、蓮池近くの水芭蕉を見学。

この前より、たくさん咲いていて、キレイでしたよ。


津軽徒然-弘前公園20100412


そのまま、本丸下の二の丸を通過。

観光客が団体でワサワサ。

数年前の早い開花だったら、今日の日付あたりでも咲いていましたね。

でも、今年は残念ながら咲きませんでした。


東内門をくぐり、東門方面へ。

ピクニック広場で、ソメイヨシノよりも早く咲く「さくら」、ロトウザクラが開花していました。


津軽徒然-弘前公園20100412


津軽徒然-弘前公園20100412


ロトウザクラという名前ですが、実はサクラじゃなくて「もも」の花。

それでも、この花が咲くと、ソメイヨシノの開花が間近という感じがします。