今日は弘前公園から土淵川吉野緑地まで足を延ばす | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

日課のお散歩で桜の状況を探りながら、いろいろうろうろします。

今日はどうしても戸田うちわ餅屋さんの「うちわもち」&「串餅」が食べたくて、弘前公園東門付近の外濠を通り、てくてくと歩きました。


昨日は結構暖かく、本日も国道の温度表示が19度(15時半頃)。

なんだか、ちょっと桜がふくらんだ感じ?


津軽徒然-弘前公園東門付近


ま、遠目には、まだまだ咲かなそうな感じなんですがね~。


津軽徒然-弘前公園東門付近


弘前公園の東門のあたりからずーっと外濠沿いを歩き、青森銀行記念館とか、ちょっと観光地っぽいところを通りつつ、銅屋町の戸田うちわ餅屋さんへ。

このところ、ちょっと買う機会がなくて、多分4カ月ぶりくらい。


久々~と思いつつ、お店に近づくにつれて、いやーな予感...。

入り口に白いカーテンらしきものが...。

過去に何度かある経験...。

「本日休業」


やっぱり...。

割と不定休で、休みに当たることが多いんで、「あー、残念」程度のがっかり具合なんですけど、未練がましくお店を覗いたり、不審者並みのウロウロを繰り返し、あきらめてお店の前を去りました。


せっかく銅屋町まできたので、ちょっとだけ足を延ばして、土淵川吉野緑地に行きました。

ここは、奈良美智さんが写真後ろに見える吉野倉庫での個展開催記念のメモリアルドッグがあるので、それをちょっとだけ眺めにいきました。


津軽徒然-土淵川吉野緑地メモリアルドッグ

実は超近くで、ゆっくり見るのは初めて。

いつも車でちゃっちゃと通過するくらいで、素通りに近い感じ。

結構大きいもんなのねぇ~と妙に感心して、写真をパチリ。


最初から「うちわ餅」と思っていたので、それに代わるなにかを買う気にもなれず、かといって同じ道を通るのもなんとなーく味気ないなと思い、帰りは歓楽街の鍛治町を通り抜け百石町、元寺町を通って自宅へと戻りました。