五年前は自宅で授業をやっていました | 東京都小平市「看護師」になる夢を叶える達人(白樺アカデミー代表)のブログ

東京都小平市「看護師」になる夢を叶える達人(白樺アカデミー代表)のブログ

東京都小平市「看護師」になる夢を叶える達人のブログ

看護師になる夢を叶える達人

中川です。

 

東京都民は可能な限り自宅で仕事をという要請がありました。

 

教室は僕の自宅から自転車で5分の所にあるので、職場も自宅とあまり変わらないのですが、外出できなくなったら自宅で仕事をしようと考えています。

 

 

5年前、僕は自宅で仕事をしていました。

 

その前の年に妻の癌が発覚し、自宅で働きながら妻の看病をしようと思ったからです。

 

それまで借りていた教室を撤退し、どうやって自宅で働こうかと考えました。ちょうどそのタイミングで当時の生徒さんから「風邪気味なのでスカイプで授業に参加しても良いですか?」という要望がありました。

 

受験シーズンだったので、「とりあえず、やってみようか。」という事になりました。

 

授業が終わり、「どうだった?」と生徒さんに聞いてみたところ、「教室にいるのと変わりませんでした。」という答えが返ってきました。

 

「これなら、自宅で授業ができる!!」と思い、1年間はスカイプのみで自宅で授業を行いました。結果は、文系学部受験生が全員合格しました!!

 

先日、当時の生徒さんのお母様から「息子が卒業します。」という事で感謝のお手紙を頂きました。本当に嬉しかったです!!

 

自宅に戻った翌年には妻の調子も良くなったので(また悪くなってしまいましたが)、新しく教室(今の教室)を借りました。

 

そして、今回の騒動です。僕は自宅で働く事に慣れているので、もし外出できなくなったら自宅で授業を行います。

 

今は、感染が広がらない事を祈るばかりです‼️