テーブルコーディネートレッスン | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

先日、テーブルコーディネートの教室に行ってきました。芦屋にあるサロンでプライベートレッスンです!

 

芦屋なんてラグジュアリーな所、人生で初めて降り立ちました。

普通に生きていたら全く縁のない場所です。

臨戦態勢で駅から教室まで歩きましたが、

意外に何事もなく道ゆく人も至って普通‥。

 

教室に着いて、先生にも言われました。

「芦屋って聞くだけでかまえるでしょ〜。服も何着たらいいか迷ったり。皆さんそうですよ。全然気にしないでね〜!」

私も、いつもは全身ユニクロのところ(ユニクロだって安くはないですが)、見栄張ってコートだけメルカリで買ったエムプルミエにしました。

 

 

まずはじめに、「テーブルコーディネート」について説明がありました。

 

次に、ナプキンの折り方を教えていただきました。

ナプキンはテーブルコーディネートにおいて重要な役割を担っているようです。

 

そしてテーブルコーディネート実践!

数あるテーブルクロス、ナプキン、お花、食器、小物の中から選んでいかなければいけません。

 

配置バランスも色の組み合わせも考えなければいけません。

 

あーでもないこーでもないと考えるうちに、

何がなんだかわけがわからなくなりました。

 

かなり先生に調整していただき、こうなりました。

テーマ:ひいな遊び

右端で見切れているピンクの食器は、なんとセリアのものだそうハッ

色が好きなのでコレを使おうとしていたのですが、

このコーディネートには必要なかったみたいです。

高さを出すためにシルバーの食前酒グラスを置くのが正解だそうです。

食器の下に敷いているのはランチョンマットではなく折敷です。

恥ずかしながら私は生まれてこの方折敷など見たことも聞いたこともありませんでした。

プランシートに使用した食器や小物などを記録するのですが、

「おしき‥オシキ‥?汚死期?!」と、漢字もわかりませんでした。

 

 

レッスンのあとお茶菓子を出してくださいました。

目に楽しい〜。

長細いお皿はこのように使うんですね目

 

 

先生はテーブルウェアフェスティバルのコンテストで何度も受賞されているすごい方です。

たくさんお話をうかがえて濃密な時間を過ごすことができました。

 

レッスンは10:30〜12:30なのに、

帰る時時計を見たら14時過ぎてました。

長居し過ぎましたピリピリ申し訳ございません。

 

次は「さくら」がテーマらしく、また行こうかなと思っています。

 

 

とここでひとつ。

 

自宅のテーブルコーディネートです注意

 

テーマ:カオス

 

コーディネートはこうでねいと、なんちゃって18禁

 

この先、私に美的・芸術的センスを植え付けることはできるのでしょうか‥。