オールドローズガーデン 淀屋橋 | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

淀屋橋オフィス街の地階に広がるイングリッシュガーデン。

 

そこには、

ティーサロン(オールドローズガーデン)、

英国カフェ(オフィシナデルカフェ)、

イングリッシュパブの3軒があります。

 

私は英国調ティーサロンオールドローズガーデンのアフタヌーンティーに行きたいと思っていました。

かなり人気のようなので、電話で予約して行きました。

1人アフタヌーンティーです。ソロヌン活?!

 
ほぼ開店と同時に入店し、
「11時から予約している〇〇です。」と言いました。
 
若い店員が、チラッとメモか何かに目をやり、
「そのような名前がありません。向かいに似たようなメニューを出すオフィシナデルカフェがあるのでそちらではないですか」
と言って追い払われました。
 
いや、オールドローズガーデンに予約したんだけどなと思いながら言われた通り向かいのカフェへ行き聞いてみました。
 
そこの若い店員さんも
「こちらにはご予約ありませんので、向かいのオールドローズガーデンではないでしょうか」
 
さっき向こうでも同じこと言われたんですけど!💢
たらい回しされてるんですけど!💢
 
年配の店員さんが出てきて、オールドローズガーデンの店員さんに説明しに行ってくれると言います。
 
ですが私の気分はもう下降しまくっていました。
「予約が通っていないなら結構です。」
と帰ろうとする私を
「お客様?!💦そうおっしゃらずに!
お席のご用意はできますから。
せっかく来られたのに」
と必死に引き止めようとするご年配の店員さん。
 
もう結構!⇄お待ちください!というやりとりを2、3回繰り返しました。
 
結局、残ることにしました。
 
年配の店員さんが
「申し訳ございません。〇〇さまですね。
お電話でご予約いただいていたんですね。」と。
 
予約通ってたんかぃ!
電話で予約したらこんなややこしいことになるのか?
 
最初に予約確認した若い店員は何事もなかったかのように水を運んで来るし。
おめぇも謝らんかい!こんにゃろめが!💢
 
気分の切り替えが不得意な人間でして、
最悪な気分のまま紅茶を選びました。

 

先日の紅茶教室で習った3大紅茶(インド・スリランカ・中国)が揃っています。

その中で中国紅茶だけ飲んでいないので、

今回はキーマンを選びました。

 

 

 

 

でも、あまり好みではありませんでした‥。

香りが個性的。

 

 

ケーキはこちらの店(上の写真)と、向かいのデルカフェ(下の写真)のショーケースから選びます。

 

好みはさつまいもプディングですが、映えを狙ってフルーツショートケーキにしました。
 

 

 

 

 

この写真を撮った直後瞬く間に席は埋まり満席になりました。

 

二組のマダムグループと私以外は皆キャピキャピ女子だらけ。客の年齢層超若いです。
 

 

そんな中お人形さんと戯れるオバハンがここに1人w

 

 

ペルシャネコのお母さん。

よく見ないとわからない、リバティ柄のワンピース着てるんです!

 

サンドイッチ!なんておいしいんでしょう!

きゅうりとハムの単純なものなのに。

 

さすがフルーツショートケーキなだけに、

角層に様々なフルーツが入っています。

一番下の層に嫌いなバナナが入っていました。

バナナは味覚全部持って行くから台無しです。

さつまいもプディングにすればよかった!

 

 

食べられないことはないけど、満腹になるのが嫌なのでスコーンは持ち帰りにしました。

綺麗に袋に入れてくれます。

 

ほぼ同時期に入店したお客さんの誰よりも早く会計に行ったものだから、

「お客様、もういいんですか?!」と聞かれてしまいました。

そして会計の時も店員さんがまた謝ってくれました。

「いえいえ✋」と言いましたが!

私のテンションは20%くらい。

最後まで上がることはありませんでした。

 

機嫌を損ねたオババは蛇のようにしつこいんだよ!💢

 

 

🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖

 

リカは機嫌良くヌン活中です。。

 

マナー無視。ケーキから食べるリカちゃん。

 

 

長くなりました。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。