風疹と麻疹の違いって? | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

大阪でのはしか感染が話題になっています。

はしかの感染力はインフルエンザの10倍以上、
新幹線の1号車と16号車と離れていても感染の可能性があるというすさまじいもののようです。
 
実家に行った時に、母が出してきました。
母子手帳。さすが昭和。
年季が入っています。
手帳によるとはしかの予防接種は一回しているけど、
改めてしたほうがいいのではないかと言われました。
 
3年前に結婚の予定もないのに受けたブライダルチェックによって、風疹の抗体がないことはわかっています。
18歳の時小児科で予防接種したのに‥ಠ_ಠ
 
だからはしかと風疹の混合ワクチンを受けてみようかなと思っています。
母子手帳を持って帰らされました。
 
 
突然、今日のお弁当です。
向こうから、
・大根おかかあえ
・キャベツとソーセージマスタード炒め
・ぶりの照り焼き
 
食べ応えを求めると、すごく茶色になってしまいます。
おかずの境目がわからないಠ_ಠ