ウクレレ選びのポイント♪ | ウクレレ教室・そどみらのブログ

ウクレレ教室・そどみらのブログ

東京都練馬区ウクレレ教室・そどみらのブログです。
ウクレレアレコレ話を中心にお届けしております。

ども~ウクレレ教室そどみらスタッフのまゆこですフェレット*シルバーミット

 

春はなんだか心機一転したくなる季節ですよね♪

新しいウクレレを買おう♪とか、ウクレレをはじめてみよう♪なんてなる方もいらっしゃるのでは?ウクレレを買いに行く時ってホント楽しいんですよ~。ウキウキ音譜ワクワク音譜なんです。

 

そこで、

 

 

ウクレレを買う時って、何を基準に選んでいらっしゃいますか?

特に初心者の方ってどうされているのでしょうか?

 

 

 

教室では生徒さんが「ウクレレを買いたいです」と言われたら、一緒に楽器店を巡っています。

一軒目でピンとくるものがなければ、2軒、3軒とまわって、

値段・サイズ・音・見た目 これら全ての条件に納得できるウクレレが見つかるまでお付き合いしますニコニコ

 

 

 

「値段が高いから=いいもの」ってことは一概に言えません。5万のウクレレでも10万くらいの価値

(自分にとって良い音、弾き心地)があるものがありますし、残念ながらその逆も言えます笑い泣き

同一メーカーの同一機種であっても個体差があります。

 

 

そんな中でMyベストウクレレと言えるものに出会えた時はほんと嬉しいんですよね~お願い
悩ましくもありますが。。。。にやり

 

 

 

ネット上でもどんなウクレレを買えばいいかと悩んでいる方がけっこういらっしゃいます。

一緒に買い物に付き合ってあげたいところですが、それはさすがに無理なのでにやり

普段、生徒さんと買い物に行った時にチェックしているポイントをご紹介しますビックリマークビックリマーク

 

 

 

その① ネックが逆ぞりしていないか?

 

その② 表板のサウンドホール下部が落ち込んでいないか?

 

その③ フレットの端の処理が適切かどうか?

     (後で調整もできます)

 

その④ 弦高が高すぎないか?特にナット側

     (後で調整もできますが①の状態だと音がビビる可能性あり)

 

その⑤ ハイフレットを押さえた時にピッチがおかしくないか?

     (これは弦楽器である以上、完璧にはならないですが、酷くなければOK)

 

 

 

この5つのポイントを全てクリアし、好みの見た目&音で、

なおかつ予算とマッチしていればご購入ですクラッカー  by動画のおじさん

 

 

 

例えば、お値段が高くてもネックがかなり逆ぞりしてて使い物にならない個体も有ります。

逆に、この5つのポイントをクリアしたものだと、お値段は関係ありません。

安くても、気に入った音 見た目であればOK!

 

 

 

生徒さんがお持ちのウクレレは、必ず③④をチェックし、良くない場合は調整しています。(可能な限りですが)お願い

 

 

ただ、箱もの楽器やウクレレ未経験の方には①~⑤を実感できないと思うんです。。。

 

 

 

なので、

 

 

 

私が思うにウクレレがこの先も続けられるか不安な方は、

とりあえず5千~1万円くらいのウクレレを買い、「これは楽しい!続けられるぞ!」と思ったら、その気持ちを握りしめて①~⑤の条件をクリアした2本目を探して楽器屋さん巡りをされるのがいいのではないかと思っていますウインク

 

気に入ったウクレレで、お釣りがきたらラッキー音譜予算オーバーだったら。。。。ゲッソリ

これも出会いですウインク

 

 

そんな私も初ウクレレはアラモアナの「UK-260」です♪半年間ほどこれで練習してました爆笑

皆さまがベストウクレレに出会える事を祈っております!!!!!

 

 

そろそろこの辺でm(__)m

 

 

ウクレレ教室そどみらホームページ→http://www.sodomila.net/

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ にほんブログ村

 

趣味ぶろ 教室ブログランキング

 

人気ブログランキングへ

 

 

ウクレレ教室そどみら | Facebookページも宣伝