雪が多くてとにかく寒い | 園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

雪国で大した装備もなくいろんな植物を育ててます

秋田県沿岸部は近年稀に見る豪雪に見舞われています。

雪に埋もれるように生活していると、なんかもう、春なんて来ないんじゃないかというくらい気分が滅入りますね。

外に置いている宿根草類、ブルーベリーの鉢植えなどは1m以上の雪の下です。庭の梅の木は雪の重さで枝が折れています。

前シーズンは雪が少なく、外の植物は霜の被害が出たので、今シーズンは不織布や落ち葉で覆いました。

結果、全く必要なかったです( ̄▽ ̄;)

 

毎日寒いし、植物置き場は狭くて出入りがしにくくてほったらかし。

今日は珍しく晴れたので見に行ったら案外大丈夫でした。

 

と思ったらアントカリキウムちゃんに被害が出ていました。復活してくれるといいんだけど。

 

白斜子

 

去年花屋で買った旧ネオポル

 

しわっしわのロフォフォラ

 

チタノプシス達

 

リトープス達

 

平年だと寒さが緩んだ日に少量の水やりをしてたんですが、今年は寒いしいいかなーとサボっております。