玉形メセンたち | 園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

雪国で大した装備もなくいろんな植物を育ててます

寒くなってきたけど、玉形メセンたちは氷点下になるまで外で頑張ってもらうつもりです。

ギリギリまで日に当てたいので。

中に入れてもリトープスは一番日当たりがいい場所に置きます。

VIP待遇ですね~!でも、ここまでしても夏の水やりがまずくて徒長気味のがいます。

福来玉系とか好きなんですが徒長しやすいです(-_-;)

 

大好きなリトープスの一つ、アンナローサ。

この脳みそっぽい模様がキモカワ!

 

コノフィツム・ブルゲリ

まさかこんな大きさまで育てられるとは!1cm超えました!感無量(´;ω;`)ウゥゥ

来年花が咲いたら種を採りたいですね~

 

コノフィツム色々

 

エクティプム v.ブロウニー

 

ウルスプンギアナム・スタイネリー

 

 

これメッチャ可愛くてテンション上がりました(人´ω`*).☆.。.:*・゜

limpidum/16/e Namies

 

leopardinum

白っぽくて綺麗。産毛が生えていて触り心地がいいんですよね~

 

ペルシダム・ネオハリー

白っぽいタイプでとても綺麗。

 

11月は雨が多くて、今後の生育が心配なところです。まー心配しても天気のことはどうしようもないんですが・・・( ̄▽ ̄;)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村