白蝋石を受粉させる | 園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

雪国で大した装備もなくいろんな植物を育ててます

仕事から帰ると、白蝋石2株がまだ咲いていました。

これはチャンスと思い、受粉させてみました。

こんな感じで、筆でこすりつけました。果たしてうまくいったのか!?

受粉に使った白蝋石↓

故岡本氏の頒布苗。お気に入りのひと鉢です。
お任せセットで、「白いのが好みです」と注文をつけたら送ってくださいました。

こちらは群仙園さんで購入した白蝋石。株元のシワ加減が怪しいです。
水やったらちょっと伸びたので単純に水不足かな。

あと、生き残った実生苗の紫勲ですが

だいぶ大きくなりました。真ん中の苗には模様があります!
どんどん大きくなれ~!液肥でもあげようかな。