この差ってどこにあるんでしょうかね。 | 「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

「人生」の面白さを知る、何気ないエッセンス

こんなことがあるのか、あんな考えもあるのか…といった人生のエッセンスを3分間で学びましょう!

今の20代の方は、マッチングアプリがきっかけで

恋愛に至ったとか、結婚することになったというのは

もう珍しくありません。

 

それに対して、

ロマンス詐欺の被害者になるのは60代、70代だったりします。

両方ともネット経由であるのは変わらないのですけれどね。

 

今日も、お昼の番組で取り上げていましたが、

結婚ネタだと多くても1000万円前後の被害額ですが、

最近は完全に交際していると思いこんでいる相手から

投資絡みの話が持ち掛けられることもあり、

中には億単位の被害にあった人もいるらしいです。

しかも、やりとりは全てネット上。

一度も会ったこともなかったという話ですから、

驚いてしまいます。

 

ほとんどの方が、「まさか自分が掛かるなんて思っていなかった」と

コメントされているのも印象的でした。

その思い過ごしが、大変な結末を迎えることになったようです。

そういえば、サザンの歌にも「思い過ごしも恋のうち」的な

歌がありましたね。

 

また、誘い出す側の手口も巧妙のようですね。

元々、日本人は信じやすい体質なのも良くないのですが。

そういえば、SNSをやっていると

綺麗な方から「お友達になりたい」みたいなメッセージが

届きます。

あれも、この種の第一歩なんですかね。

 

Z世代は、マッチングアプリで幸福な人生を送る方もいるのに、

高年齢は大事な老後の資金を詐欺でやられてしまう。

この差は、どこにあるんでしょうかね。