カメラの話 | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚してその後再婚し、出産しました。産休育休中。ちょっとだけ波ある人生。

新しいカメラが欲しくなってしまった…


RICOHのGRⅢ…


カメラ好きなんですカメラ

最初はガラケーのカメラ。このブログの最初の方はそれで撮りまくってましたね、暇さえあれば。

次は卒業祝いかなんかでおばあちゃん達に買って貰ったFUJIFILMの可愛くて薄いピンクのデジカメ。これはよく使いました。

次がトイカメラブームかな?LOMOブームが私の中で来て、LOMO LC-A+を買ったり。

クロスプロセス現像とかも頼んだりしてた笑

トイデジも買いました、沖縄とか映える場所に行くとめちゃめちゃ可愛く映るの。

その後かどうか忘れたけど、OLYMPUS PEN ep-1かな。


白がかわいいおすましスワン

めちゃめちゃいろんな所に連れて行ってたな。

なんかこの頃カメラが好きすぎてわけ分かんなくなって、旅行するとミラーレスもトイカメもトイデジもケータイも持ってって写真撮りまくって、荷物が重いし忙しかった笑

でもOLYMPUS PENが加工できる色んな撮影モードのついてるカメラがあるのでしばらくするとPEN頼りになりました。


他のフィルムカメラも買ったな、klasseWの映りがとても自然で空気感ごと撮れる感じが良いなと思っていました。


そんな中スマホが登場します。

そしてCyber-shotを買ってからOLYMPUS PENを持つ回数は減ります。なんたって重いから!


DSC-HX30Vです。


これめっちゃお気に入りだった。色が好きだったのよ。ちょうど森ガール期だったので、黒っぽい家電とか好きじゃなかった笑


最後にカメラを買ったのは10年くらい前?

SONYのCyber-shot DSC-HX60V です。

先代の30Vのレンズがダメになってしまって、修理出したら新しいモデルに交換することになった思い出のある機種。

そこからそのデジカメをどこにでも連れてって、最後に使ったのはコロナ前のバリ旅行だったかな?

夜景も鮮やかに綺麗に撮れるのですが、スマホ転送もできるんだけどWi-Fiのあるところじゃないと出来ないし、やっぱりスマホの方がすぐ加工できたり送れたりするからついデジカメって置き去りになっちゃったんだよね…

もう5年はデジカメというかカメラを触ってなかった。


そこからなんでカメラ欲しいかという流れになったかというと、

なんか最近また写真欲がむくむくしてきたのです。

撮った写真をインスタに載せて、自分の写真がずらっと並んでるのを眺めたり見て貰ったりするのが好きなんだけど、なんかここ数年加工頼りになっているというか、フィルムカメラにはまってた時の、その場の空気感を残したい気持ちが前よりも薄くなってた気がするちょっと不満

言うて私、別に写真の知識が豊富なわけじゃなく、なんならよく分かって無くて機械の性能に頼るだけのオンチぶり。生かしきれても無いと思う。


でも子どもが産まれるし

良い写真を残しておきたい!

というのは後から出てきた理由であるけど、私自身がめっちゃ良いカメラで写真をもう一度楽しみたい!!


という欲が出て来てしまいました。

まあきっかけもインスタだったんだけど笑

んでそこからGRⅢ調べたら、うわめっちゃ高い。

私が前に使ってたOLYMPUS PENよりも高い。

でも私多分もうミラーレスでもあんな大きいカメラ持ち運んで外で撮る気そんなにない。

だったら機能性の高いコンデジがいい。

あとRICOHのカメラは前から知っていたけど、なんか写りの空気感がとても好きで、そしてなんか玄人の人が持ってるイメージで笑 良いなと思っていたのです。


でも鼻息荒くして調べたら、RICOHのGRⅢシリーズ、人気すぎてもはや一時的に生産停止。

GRⅢシリーズの新しいやつは、Switchかのような抽選スタイルになってました笑

まじかよー。

というわけで今は、GRⅢがいいのか、GRⅢxがいいのか、調べ中。

そして24日の抽選に挑む。買えるかもわかんないしね。


しかし最近のカメラ売り場に昨日久しぶりに行ったら、チープなトイデジ的安いカメラの画素数が800万画素。ガラケー時代を通ってきた身からすると、改めて考えると画素数やべえ笑 

RICOHのGRⅢシリーズは2424万画素です。

ちなみに私が今持ってるCyber-shotは2110万画素。10年前のデジカメでもすごいよね。


思い出してみると、欲しいけど諦めたカメラも幾つかあったな。ナチュラクラシカとか、ペンタックスのカラフルな一眼とか、HOLGAのトイカメラとか、ポラロイドのsx70とか。

写真ブログもめっちゃ見てたしフィルムも買ったな。

写真熱あんまり絶やしたくないな。