カメラの話続き | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚してその後再婚し、出産しました。産休育休中。ちょっとだけ波ある人生。

あれからずっと悩んで、結局昨日、RICOH GRⅢxのHDRバージョンの抽選に応募しました。


GRⅢかGRⅢxかでめっちゃ悩んだ…

焦点距離が違うので、風景メインならⅢ、ポートレートとか物撮りならⅢxっていう感じで書いてあることが多くて、じゃあどうする?ってなった時に、「なーんか良い感じに撮れるカメラが欲しい!なんとなく!」という漠然とした感覚で高い買い物をしようとしてる自分に気がついた…


そんで考えた結果、旅行の風景が好きだから風景…そしたらGRⅢ?と思ったけど、GRⅢxは撮る人の視点に近い映りに出来るらしいので、そもそも私は赤ちゃんが撮りたいのと、あと結構小物とかごはんを撮るのが好きだな…と考えているうちに、GRⅢxの方に気持ちが傾くように。

欲しいって思ったときにすぐ買えなくてある意味良かったかも笑


GRⅢシリーズはもう3年も前に出たカメラなんだけど、今年春にHDFっていう新しいフィルターを搭載したやつが出て、フィルムっぽく映るんだって。

でもその代わり従来のNDフィルターっていうのがなくなったんだって。

…NDとかHDFを理解するのに時間かかった。

HDFは従来のGRⅢシリーズをネットに繋いで機能拡張したら使えるっぽい?から、NDフィルターもあるGRⅢシリーズ買えば良くない?と思ったけど、人気すぎてぜーんぜん買えない。今のところ購入のチャンスがあるの、HDFのやつだけ笑


結局当選するかどうかわかんないしまずは抽選トライしてみよ!ということになったのでした。


外れたら普通のGRⅢx買えるまで待つかね。

当選連絡は1週間後。

当たると良いな〜。


今回このGRの抽選トライするにあたって他のコンデジのこととかも調べたけど、なんか私達がかつてコンデジ持ってた時よりも、やっぱり出てる数ってそんなに多くなくなったのかな?ちょっと良いやつで最新型とか調べても、2018年のカメラとか普通に出てくる。そう思うとGRⅢシリーズって新しい方なんだな。

そんで最近知ったけど今平成のデジカメがエモいとか言って流行ってたりするんでしょ。

エエエ、エモい!!??なんでもかんでも自分達が普通に使っていた道具がエモい扱いになっていく笑

時代は巡りますね笑