すぐ影響される | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚して36で再婚しました。ちょっとだけ波ある人生。

戸建の話から平屋の話に方向性が変わってきました。


マンションほしいね

そうこうしてるうちに子どもの話が具現化して保活や学校も含めちゃんと腰を据えて住む必要性に気付かされる

マンション見に行ってみる

マンションって意外に狭いよね

(お前が一人で広いところに暮らしすぎたんだよ)

戸建がいい

階段めんどい動線めんどい

マンション隣と近すぎるし確かに戸建は掃除や階段がめんどいから平屋がいいな

平屋の中古全然ない、それなら建てたい

良い土地全然ない


というところにきています。

この2カ月で随分希望が変わってる。

でもあまり振り回されてる気がしないのは、その考えに至る経緯というか理由が理解できる範囲のものだからだと思います。


ただ私は自分の人生において家を建てるという可能性を考えたことがほとんどなく(一人暮らしで平屋を建てる人をインスタで見て、良いなあとは思ってた)、全然現実的じゃなかったのですが、私が頭の中でそんなことをぐるぐる考えているうちに、隣の部屋で夫は意気揚々とエクセルでタタタッターンと計算し続け、これからの家庭への収入見込みと成人するまでに子どもにかかるお金(3000万として計算)や生活費、諸々にかかるお金等々を含めてここ30年(キリが良いかららしく特に意味は無いらしい)の総合的な収支がどの位になるかを考えていたらしく、結果「できたよ!!なんとかなるかもしれない!!」ということでした。ほんとかよ笑

いや、計算通りにいけばね。そして旅行とか臨時の出費もなければね。年金がどのくらい貰えるかというところも大切よ笑 まあ年金がどの位もらえるかなんてもはや全くわかんないけどね。

てか30年の収入見込みっていうけど定年から7年も先の話してるということは私はひとまず65までは働くこと確定やんということや、大きな病気は一切できないなというタイトな人生設計笑 病気しないで頑張って働こうね、子どもは一人が限界だね!!って笑顔で言われました笑 まあ、うん、まあ笑

(ここについてはまた後で短く書く)


ただ、無理かも〜とか言ってた私よりも、現実的に行動できるところはえらいところだなと思いました。それと同時に何かよく分からない言いようのない怖さを感じました笑

エクセルデータ「30年」でなんとなくイケるのかも…?と思ったようで、今は平屋中古を探すと同時土地探しをしているようです。

そんなことをしているのを隣で見てる私もいつの間にか平屋を調べる手が止まらなくなり、昨日は平屋の夢を見ました笑


そりゃあね、隣人に干渉されようがない距離で好きなように暮らしやすい家建てられたら良いよね。

私の人生に「家を建てる」という選択肢がポッと現れた最近でした。

しかし一番現実的なの中古の平屋があること。

でもないんだよな、だってみんな建てたくてこだわりの平屋建てるんだもんな笑