家探してます | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚して36で再婚しました。ちょっとだけ波ある人生。

家探してます 笑

付き合い始めから、持ち家欲しいんだよねみたいな話を早々にしており、同棲を機に一度は落ち着いたものの、夫の職場から家までが遠いのもあって住宅減税のリミットで探すのを再開していましたが、何となくイメージ湧かなくてぼーっとしてたら、妊娠が発覚。そこから一気に家の話が具体化してきました。


大人が2人で暮らしてて、子どもがいない或いは作らないと決めてる、となると、通勤のこととかをメインに考えるだろうから、条件的には自由度がある一方で決め手に欠けて難しいところですが、子どもが産まれるかもしれないとなると、また考えなければならないことが増えて、それもまた探すのが難しいことを知りました。


保活、周りが安全な環境か(治安が良いとか見通しが良いとか大通りに面してないとか)、近くに小児科や学校があるか、夜勤から帰れるエリアか、駅からどの位離れてるか、部屋数は、などなど。


ずーっとマンションが当たり前だと思って先月から不動産屋さんに相談し始めて、この前は試しに一軒見に行ったんだけど、帰って話してるうちに夫の気持ちが戸建に向いてきて、見に行ったマンションは割と面積広めだったんだけどなんか狭いね、管理費修繕費もかなりかかるしね、ということになり、少しずつ戸建への気持ちが湧いてきました。

まあ私は実家が戸建なので、戸建は自分でメンテナンスのための手筈を整えないといけなかったり、家の中に階段があることの動線のダルさとか煩わしさや、掃除のめんどさが先に来てたんだけど、話し合うことでそれよりも優先させることが出て来たりして、私も少しずつ戸建に気持ちが傾いています。

歳取ったら駅近マンションが良いけどね!!


先日はマンションを2軒内見してきたんだけど、小さい子どもがいる家、大きい子どもが複数いる家を見れました。子どもがいたらどんなものがどの程度増えるのか、目で見れたのはとっても参考になった!!買う予定の無い家を家主がいる状態で見るのは気が引けましたが、想像力のない私にとっては実際の家庭を目で見れるのはとても良い経験でした。


次はまた違う家を見る予定。


でも、こんだけ見て気に入ったところがあったとして、引っ越すのいつ…?っていう問題が。

産前に引っ越すのもキツいけどもっとキツいのは産む病院を転院しなければならなかったり、産後もいつくらいから動けるようになるのか分からないし、乳児抱えて内見とか無理だし、私の頭はまたもや混乱しています。

ただ今は夫が毎日SUUMOオタクみたいになって毎日SUUMOを見てくれてるしお金のことも考えてくれてるけど、自分も大金出す物のことを相手に任せるのは重すぎるし悪いし何よりやだし、家のことやお金のことも少しずつ勉強していかなきゃいけないなあと思っています…大人になるってめんどいねー

でもおうち見る度におうち欲しくなります笑

家よりも先に考えたいことがあるけど(出産や育児など)、でも家のことも大事なので同時に考えられるようにせねば。