信じることを思い出して/水星逆行と、過去の自分と、子どもの自分 | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

こんにちは!
発達支援・色や星を通して
ママと子どもの心を軽くする

お手伝いをするセラピスト、

福井市のヒーリングサロン

Peace of Mind  野路 仁美です。

 

 

💖ママでも自分らしく輝きたい!💖

を応援クラッカー

 

発達支援が必要な息子の子育てを通して

発達支援について学び、

「全承認と多様性の尊重」を軸に

子どもへの関わり方・ママの心の在り方を

お伝えしています。

 

ママの笑顔は家族の笑顔ほっこり

 

【はじめましての方へ】

自己紹介はこちら

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

この水星逆行期間の中。

 

心に浮かぶことがたくさんあって。

 

 

過去の大人の自分と子どもの頃の自分。

(今も自分の中にいる

    幼い子どもの自分も)

 

 

それをふり返って

癒すひと時があったのですが、

いろいろリンクしているなぁと

感じたことがありました。

 

 

きっと過去の自分からの

メッセージというか

エールなのかなと思います。

 

私個人の感覚ではありますが・・・

 

🔸自分に自信が持てなくて悩んでいる

🔸自分らしく生きたいのに

  ブレーキをかけてしまう

🔸自分の中の子どもの部分や

  我が子に愛を向けたい

 

そんなあなたへ送りますラブレター

 

 

  自信が持てなくなったのはいつから?

 

先日書いた

子どもにダメ出しをしたらダメな訳。

 

 

 

ここともつながります。

 

 

自己肯定感や

自己評価、自己価値について。

 

 

初めてのことに

チャレンジするとき、

必要以上に怖がって

一歩踏み出せなかったり、

「私には無理かも」と

思って動けなかったり。

 

 

子どもの頃は

何の迷いもなく

自分を生きていたはずなのに、

いつからそうではなくなったのかな。

 

 

個人的な感覚なのですが。

音楽を聴いていたら

ふとリンクする瞬間がありました。

 

 

  きっかけは支えてくれた曲

 

先日、よく行くカフェで

一人の時間を過ごしていた時に

店内に流れていたインスト。

 

アンジェラ・アキさんの曲でした。

 

 

そういえば一時期よく聴いていました。

 

 

 

 

今から14年前に

初めてアンジェラ・アキさんの

曲を聴いた時、

その歩みと歌詞に込められた

状況や思いが

シンクロする部分が多く。

 

 

そこからファンになり

ライブに足しげく通っていた時期が

ありました音譜

 

 

今の自分に寄り添う曲って

何だろう?

と記憶をたどって思い出した曲。

 

 アンジェラ・アキ『フリオ』

 

 

アルバムの中の曲で、

ライブでしか聴くことはなかったのですが

初めて聴いたときに

自分の幼少~社会人になった時の

悩みや苦しみをすべて

代弁してくれているようで。

 

 

アルバム曲の中で一番共感し

勇気づけられた曲でした。

 

 

  子ども時代をふり返り

 

私もこの曲の気持ち、

すごくよくわかります。

 

 

小さい頃に父親からは

“こうあるべき”を教えられ、

私の行動に対しては

ダメ出しばかり。

 

 

窮屈だけどどうしようもできなくて、

反発しながらも

結局自分の思いにフタをして

自分をどこかあきらめながら

過ごしていました。

 

 

今ならわかるのですけどね。

 

それが私を心配する気持ちだったり

周りから見て常識ある人に

なってほしいという思い、

その伝え方はさておき、

その時の父の精一杯だったんだと。

(今はちゃんと受け止めていますよ)

 

 

そうして自己肯定感を持てないまま

社会に出たとき。

 

 

困りましたね笑い泣き汗汗

 

 

打たれ弱い自分。

「私が悪いからだ」と自分責め。

 

 

今は笑えるようになりましたが、

当時はホントにつらかったダウン

 

 

これはその後も響きました。

 

 

私は過去に離婚という

大きな人生の転機を

迎えているのですが、その時に初めて

「もっと自分が

自分の味方になってあげればよかった」

自分を生きる大切さ

心底感じましたぐすん

 

 

そこから大きく変わってきたわけですが。

(アンジェラ・アキさんの曲との

    出会いは、そのしばらく後でした)

 

 

そんな時代もありつつの今。

すべては自分の糧となっています。

 

 

  過去の自分と手を取り合う

 

IMG_20170524_000959608.jpg

 

水星逆行の特徴でもある

過去と再会すること、ですね。

 

 

「あの頃の自分」と再会し

「当時のことは

こういう意味だったんだ」

と理解したり、

過去の自分と

手を取り合う感覚。

 

 

久しぶりに聴いたこの曲からは

インナーチャイルドを癒しつつ、

今の自分へのエール、

未来を担う子どもへの希望、

そんな思いに触れました。

 

(自分へのエール=子どもへのエール)

 

 

子どもの時は、生きていくために

親の敷いた安全なレールの上を

歩いていきます。

制限も感じながら。

 

 

そこで身につけてきた価値観が

大人になっても自分を縛り付け

足かせになることも。

 

 

そんな時。

たった一人だけでも

自分のことを分かってくれる人がいたら。

 

 

そして次第に

自分を信じられるようになり、

自分で自分を満たすことが

できるようになったら、

今度はそれを相手に与えることが

できるようになります。

 

 

   弱い自分でもいい

 

IMG_20171003_000158048.jpg

 

今も乗り越えていない部分は

多々ありますが

それはそれでいいのかなとニコ

 

 

悩みがなくなることを

目指していたら

いつまでたってもその状況は

やって来ません。

 

 

悩みはあって当たり前。

 

それでもいいよ、と

共存することを

許してあげればいい。

 

 

完全に悩みを消し去ることが

人生の目的ではなく。

 

 

悩みながら生きていく中で

誰と出会い、どんな経験をして

心を豊かにしていくかという

そのプロセスこそが、

人生の目的なんじゃないか、

と思うのです。

 

 

不完全なそのプロセスこそ、

完全な宝物キラキラ

 

 

自分一人では

自分のことを信じられない時も、

誰かがいるから

乗り越えられることもあります。

 

 

どんな苦しい中にいても

大丈夫。

 

 

「あの頃

苦しみながらも頑張ってきた

あなたがいるから、

今の私があるんだよ。

ありがとう。」

 

今の私が

過去の私に伝えたい言葉です。

 

 

そしてこの歌詞を。

いつもこの心でありたい。

 

 

自分自身に。

我が子に。

そしてあなたにも伝えます。

 

マリマリマリよ 何でもありよ

世界はあなたのおもちゃ箱

日々の不思議に 気づけるように

ユーモア忘れず笑いなさい

 

 

マリマリマリよ 終わりはないよ

立ち向かう勇気さえあれば

ミスのリスクを 恐れるよりも

間違いの中にまみれなさい

 

 

黄色い花もしあなたが今、

自分を見つけられずに

悩んでいるのなら、

一緒にお話しませんか?

 

 

一人ではできないことも

誰かと一緒なら

できることがたくさんあります。

 

 

自分と手を取り合って

歩んでいきましょう。

いつでもお手伝いしますほっこり

 

 

 

音譜追記音譜

自慢と言われてもいい✨

私にとって

人生最大の支えとなった出会いです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石ブルーPeace of Mind 公式LINE

お問い合わせ、セッションの

ご予約はこちらからでも。

 

1対1でやり取りができますので、

お気軽に友達登録してくださると

嬉しいです!

ご登録お待ちしています音譜

 

ID:@484chrby

友だち追加

 

 

 

メモこれからカレンダーでご予約可能日を

表示することにしました。

 

ご予約可能日はこちらです。
お時間は10:00~15:00

(終了時間)の間で
ご予約を承ります。

 


メニューや内容などについて
わからないことがありましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください(^-^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたの毎日が
笑顔であふれるものになりますようにクローバー

 


虹の橋色を通して

心を軽くするお手伝いをする

福井市のヒーリングサロン

Peace of Mind  野路 仁美