お茶会開催しました☆頑張りのハードルを上げていたのは自分 | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

オーラソーマプラクティショナー、

ジャージコバ認定講師の野路仁美です。

 

 

今年初めての

お茶会、開催いたしましたニコ

 

 

なんと前日の夜にお申し込みが!

初めてお茶会をした時に

来てくれた友人でした。

嬉しいです。

これも何かのご縁と

タイミングなのでしょうね。

 

 

もともと参加予定だったお客様は

急なことでキャンセルになって

しまったのですが

いつでもご参加お待ちしていますキラキラ☆

 

 

 

この日は2日後のコンサートを控え
公開リハーサルをしていました。
素敵な音楽が流れる中でのお茶会でした♪

 

 

さて、

2019年最初のお茶会ということで

「今年はどんな年にしたい?」

「どんなことをやってみたい?」

など、抱負を聞きました。

 

 

彼女は仕事のこともあり

ちょくちょく私の家に

顔を見に来てくれるのですが

ここしばらくは会っていませんでした。

 

 

と言ってもひと月くらい?ですが。

 

よく会っている人が来ないと

ひと月くらいでも

だいぶ会っていないと感じるものです。

 

 

きっとお互いに心の動きがあって

消化している期間だったのかなと思います。

 

 

その中で感じたことは

人それぞれ置かれている環境は違うけど

どんな条件だから大変だとか

そうじゃないかとか

一概には言えないということ。

 

 

 

例えば、

子どもさんが3人いる家と

一人っ子の家では、単純に考えて

3人の方が子育てが大変。

 

でも子どもが一人だから

楽かといえばそうでもないこと。

(逆に「一人なのに大変だとか言っちゃいけない」、

と思ってしまったり。)

 

 

 

婿養子で自分の親と住んでいる人は

舅さんや姑さんと同居している人より

楽に見えるんだろうか、

いえ実際当事者からしたら

自分の親とは言え、そんなに楽だとも

言えないかもしれないということ。

 

 

何を言いたいのかというと、

みんなそれぞれに大変さを抱えている。

(受け取り方がどうのというのは置いておいて。)

 

 

ただ、今自分が置かれている中で

自分が動きやすいように動いていくことが

大事なんじゃないかと。

 

 

大変さは自分にしかわかりませんものね。

そう、わかってあげられるのは

自分しかいません。

 
 
この日はちょっと特別。
ホットサンドをいただきながらリラックマ
 
 

 

がんばりの度合いというか

十分がんばっているのに

「いやまだまだ私なんて」と

もっと頑張ろうとしたり。

 

 

結果、周りの人の好意を

受け取れていなかったり

(拒否してしまったり)

しているということ。

 

 

 

「頑張りのハードルを

自分で上げていたんだよね」

 

 

という彼女の言葉に

激しく同意しました汗

 

 

頑張るのはそこじゃなく、

今やっていること、

向き合っている自分に

「それでいいんだよ」

と許可を出してしてあげることを頑張る。

 

 

まだまだできてないんじゃく、

今これだけできているよと

自分を認めてあげること。

それでOKじゃない?と。

 

 

 人は外からの刺激や影響があって初めて

今までの自分の枠を知り、

新しい自分になるためには

そこから一歩踏み出す必要があることを

知ります。

 

 

そうして勇気を出して

一歩自分の枠の外に出れば

(ここが「頑張る」ところなんですね)

新しい風が吹き込んで

道が開けていく。

 

 

そのためにはやっぱり

「外に出よう」「人に会おう」

ということなのかな、と感じました。

 

 

やりたいことあるなら、やろう。

やってみてから考えればいい。

やりながら変えていけばいい。

やってみないことには始まらないよね。

 

 

・・・そんな話に落ち着きました。

 

 

いつも私のほうが

気づかされてばかりです苦笑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 

お茶会を始めたときは

決めたテーマに沿って話をして、

こういう答えを持って帰ってほしい、と

話を組み立て進めようとしていました。

 

 

 

でも、その通りになんていきません(笑)

 

 

前もって用意した答えに

近づけようとすることは

目の前の人の気持ちを

置いてきぼりにすることになります。

 

 

むしろ

私がそちらに誘導しない方が

その人からの発見やひらめいた言葉が

飛び出して、その人にとっての

答えになっていくのです。

 

 

 

今回も

私が話そうと思っていたセリフは

見事に友人の口から飛び出しました。

 

 

テーマはテーマとして

提示していますが、

それって実は

私自身が向き合うテーマであり、

話す中でお客さまを通して

今私が必要としていることを

映し出してもらっているのかなと思います。

 

 
ご参加ありがとうございましたひよざえもん ラブラブ
 

 

お茶会では、

誰かと話すことで

自分の思いに気づけたり

自分が作った枠の中にいることを知ったり。

 

 

そこから

「あれ、私はどうしたい?」

「本当はどうしたかったのかな?」

ということが、何となく

浮かんでくると思います。

 

 

自分の気持ちを

ゆったり(ゆるゆる?)見つめられる場。

お茶会は

そんな場にしていきたいと思っています。

 

 

ちょっとお話したいな~

と思われたら、ぜひご参加くださいね。

来月の日にちが決まりましたら

またお知らせいたします。

 

 

 

・・・ところでこの後、

ミラクルな出来事があったのですが、

それはまた次の記事で。

 

 

 

 

オーラソーマ99番オーラソーマのコンサルテーション

占星術のセッションも

受付中です。

 

気になったとき

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 
あなたの毎日が
笑顔であふれるものになりますように。

 

 

はな。。。現在ご提供中のメニュー一覧
はな。。。イベント情報
はな。。。プロフィール(作成中)

はな。。。お問い合わせはこちらから

はな。。。占星術のメール鑑定はこちらから☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


虹の橋オーラソーマ 自宅サロン   
Peace of Mind  野路 仁美