【お茶会開催しました!】子として親として。等身大の自分で話すお茶会になりました! | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

オーラソーマプラクティショナー、
ジャージコバ認定講師の野路仁美です。
 
昨日は
子育て・自分育てにがんばっているあなたにハート

「昔の私に会いに行こう♪
内なる子どもを癒して私が輝くお茶会」

の日でした。

 
 
場所はいつもの 
いつもお世話になっています~ひよざえもん ラブラブ
 
 
この日のお茶会は
お2人のご参加でした。
 
 
お茶会の告知は
ブログやフェイスブック、
または友人や知り合いの方に
メールでお知らせしたりしています。
 
 
その中で今日来てくれたのが、
なんと友人2人。
前回急な都合で来れなかった友人と
この日が都合が良いからとリクエストをくれた友人。
 
しかも私たち3人は中学の同級生。
うち一人は保育園からの付き合い。
(ここ数年でまた近くなった幼なじみです)
 
 
申し合わせたわけでもないのですが
この日に一緒の参加になりました。
これも何かのご縁なんでしょうね。
 
 
まずはカラーボトルを一本選んでもらい・・・
今日選んだボトルの色の意味をお伝えしていきました。
 
 
今どんなことにフォーカスしているのか。
自分の持っている質、
自分がどんなことを感じやすかったりするのか
など、「今」を中心にお話しました。
 
今日は私も一本選びました。
 
 
そして小さい頃のお気に入りの写真を見ながら、
小さい頃、どんな思いを感じながら過ごしてきた?
ということを思い浮かぶままに話したり・・・
 
 
(ドリンクを注文して。
Wジンジャーエールと梅ジュースと
ちそジュース。マゼンタ色がキレイですラブラブ
 
 
そうそう、このお2人は
家族構成など共通項があることに気づき、
姉妹でも長女か末っ子かで親との関わりや
かまってもらう度合いが違うと感じていたなど
興味深い話をしていました。
 
 
 
当時感じていた、親からのあの言葉、この言葉。
それで「自分ってこうなんだ」「だからダメなんだ」と、
思ってしまって育ってきた部分。
 
でもあるときその話をしたら
「あらそんなこと言ったっけ~?」
で済まされてしまったということ。
 
私のこの行き場のない思いはどうしたらいい、
という話になり(笑)
 
 
大人になった今だからもう笑って話せますが、
子ども時代はこんな私じゃダメなんだダウン
真剣に受け止めてしまいますよね。
 
そんな風に決めつけないで。
ダメなところばっかりじゃない。
 
否定や禁止の言葉から始まって
自分の気持ちが萎えてしまう・・・
 
 
その思いを払拭しようと、リベンジしようと
学校や社会で同じような場面に出くわしたとき
ついムキになったりこだわったりするのかもしれません。
 
 
(ちそジュースのマゼンタ色が氷で薄まって
ピンク色に。選んだボトルの色と同じになりましたB099
 
 
・・・親もその時は必死で自分のことで精一杯で、
子どもへの言葉の影響を考える余裕も
なかったのかもしれません。
 
 
私も大人になってから
親は親なりに大変だったんだ、ということに
気づくこともありました。
(だからと言って子どもを傷つけていいかというと
それはまた別問題です。
親は無意識でやっていますよね。)
 
 
親の中には
この子にはきちんと育ってほしい、
という思いがあったり、親自身が
「このクセ、性格を持っていたら
社会に出てうまくやっていけないぞ」
的な経験からくるマニュアルがあり、それを子どもに
教えてくれていた(親心)のでしょうね。
 
 
自分の力で
学んだり体験していきたい子どもの自分にとっては
なかなかのジャマものです。
 
まだ私はやったことがないのに。
自分で好きにさせてほしいのに。
 
 
 
そして自分が親になって、気がつけば(親心から)
親と同じ関わりをしていたということに気づいたり。
 
 
お茶会の最後には
そんな色々感じながらも
今頑張っている自分にかける魔法の言葉を
いくつか紹介して一緒に言ってみました。
 
 
「そういえば私、
こんな言葉親にかけられたことなかった」
という言葉が印象的でした。
 
 
もっともっと、今の自分が
自分を大事にして生きてゆこうねハート


 
 
その後のランチも一緒にいただきました笑
ガタンガタン・・・と
えち鉄の通る音を聞きながら。
 
 

 
あと、
ママ友について。

 
ママ友とグループを作ってつるむ人、いますよね。
私たち3人とも、ママ友とつるむタイプではありません。
 
保育園で顔を合わせたら話すくらい。
そんな自分ってどうなんだろ?
という話になりました。
 
そこで友人が何気なくいった言葉。
 
 
作れない人なんじゃなく、作らないタチ。
憧れもあるけど、性に合わない。
 
小さい頃からそう。
無理にしようとするから疲れる。
つるむ人は自分的に好きじゃない。
(正しいとか正しくないとかじゃなく。自分的に。)
 
小さい時はそれがあかんと思ってた。
でもそんな自分でいい。
無理はいかん(笑)
 
 
・・・なんか、深い。名言ですパチパチ
 
 
それが自分にとっての正解。
世間一般、とか周りからどう見られるか、ではなく
自分の感覚を大事にすることもまた
自分らしさを輝かせることにつながりますね。
 
 
うまくまとめてくれてありがとう(笑)
 
 
今回、アンケートをお願いしました。
直筆で載せさせていただきますね♪
 
 
 
 
ご感想ありがとうございます!
 
まるでプチ同窓会のような
同年齢、等身大の自分でいられる
楽しいお茶会でした。
 
 
来月のお茶会は
また決まり次第お知らせいたします♪
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


虹の橋オーラソーマ 自宅サロン   
Peace of Mind  野路 仁美  
オーラソーマ コンサルテーションの

ご予約はこちらからどうぞ→☆☆☆
お問い合わせはこちらから→☆☆☆