あの頃の私と今の私をつなぐ音楽♪『心のEvergreen』 | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

 

オーラソーマプラクティショナー、

ジャージコバ認定講師の野路仁美です。

 

 

例年より早い梅雨明けから始まり

猛暑が続いたこの夏も、ようやく

9月になりましたか・・・苦笑

 

 

一時、「もう秋になったかな?」と

空気の変化に

季節の移り変わりを感じたのですが、

また蒸し暑い日が続いたり

そうかと思えば朝晩急に涼しくなったり・・・。

 

 

今日はちょっと音楽の話。

覚え書きで、個人的な好みの話になるので

興味のない方はスルーしてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

先月から何だか、

昔よく聴いた歌や昔の思い出を

懐かしく思い出すことがありました。

 

「あの頃」の自分を、感情を思い出したり。

いろんな思いもあったけど、

あの頃の自分、頑張ってたよね。

そんな気持ちになりました。

 

 

数年ぶりに思い出して聴いた曲があります。

夏の終わり~この季節に聴きたくなる曲です。

 

SING LIKE TALKING

『心のEvergreen』

 

1番の歌詞が「♪夏の日の夕暮れに」から始まるので

本当は8月中にUPしたかった動画です。

(検索したらこれしか出てきませんでした汗

 

(注※コメントがたくさん流れてきますので、

動画右下の吹き出しマークをクリックして

「コメントを表示しない」にしてお聴きください。スマホでは動画タップして右上にあります。)

 

 

 

ご存知の方いらっしゃいますか??

 

 

この動画は1996年4月1日、

日本武道館で行われたライブを収録した

ビデオからのもの。

 

かなり前ですね。

当時私はこのビデオを買いました。

(ビデオですよ、ビデオ!)

このライブ映像は大好きです。

 

ちなみにシングライクトーキングは

今年デビュー30周年だそうです。

 

 

 

この曲、すごく心が落ち着くというか、

ホッとするんですよね~。

あたたかい気持ちに包まれている感じ。

 

 

“Evergreen”は、常緑という意味。

あの頃の純粋な気持ちは

いつだって色褪せない。

力を抜いて、そのまま歩めばいい。

そんな気持ちにさせてくれます。

 

 

このバンドを知ったのは中学2年の頃。

当時憧れていた先輩の好きな歌手が

このシングライクトーキングだということを知り、

私も好きになりました(←単純・・・)

 

もう、声がキレイで。のびやかで。

聴く人を惹きつける声です。

繊細だけど力強い。

トークもとってもおもしろいです♪

 

 

その頃は

音楽にしても歌詞にしても

なんて大人なバンドなんだろう、と

思いましたが、

新しい世界を知った自分が、背伸びして

ちょっと大人になったような気持ちになりました。

 

 

シングライクトーキングを知ってから

聴く音楽の幅が広がりました。

親交のある小田和正さん、スターダストレビュー、

塩谷哲さん、露崎春女さん、コブクロ・・・

 

 

またボーカルの佐藤竹善さんは

様々な洋楽もカバーされていて、

『Africa』(TOTO)

『DESPERADO』(イーグルス)
『STARDUST』(ナット・キング・コール)
などなど・・・数えきれないくらいです。

 

 

スティービーワンダーや

ダリル・ホール&ジョン・オーツなど

それまで名前を知らなかった歌手を知ったのも

このグループがきっかけで

派生していった感じです。

 

 

シングライクトーキングとの出会いが

私にいろんなジャンルの音楽を教えてくれました。

懐かしくなってまた聴いてます。

 

 

↓ボーカルの佐藤竹善さんは

このCM曲も歌っていたみたいですよ。

そういえば、聴いたことあったひらめき電球

 

 

もう一曲。

 

「La La La」

 

これはシングライクを好きになってから

そういえばこの曲どこかで聴いた・・・と思った曲。

 

 

思い出したのが

中学一年の文化祭で校内に流れていた、

その年の文化祭のテーマ曲でした。

 

 

世界中で地球環境保護の意識が高まってきたときに

ミュージシャンとしての使命感を持って作られた曲。

 

1990年、奇しくもこの曲のレコーディング中に

湾岸戦争が勃発したそうで、

反戦メッセージとも受け取れるような曲になりました。

 

石油まみれの鳥の映像が

テレビによく映し出されました。

地球環境保護が叫ばれて

ECOという言葉もよく耳にした時期です。

 

 

その年の文化祭では環境保護がテーマで、

必然的にこの選曲になったのでしょう。

 

アフリカンビートが

魂にストレートに響いてくる、

訴えかけてくる感じがします。

 

(下線をクリックしてYouTubeに飛んでくださ~い)

 

好きな人が好きだと言っていた歌手だから

私も好きになりましたが、月日が経ち、次第に

私自身が「好き」と思えるようになりました。

 

淡い恋(笑)は終わり、

音楽は当時の思い出も連れてきますが
その頃の自分も含めて

好きになった音楽は心に残っています。

 

 

心の動きを感じたり、

今や、過去や未来に思いを馳せて

目に見えないけれどたくさんの“感じること”

を受け取っています。

 

 

音楽との出会いは心を豊かにしてくれます。

そうして出会った音楽は一生の宝物です。

好きなこと、好きなもの、大事にしようウィンク

 

 

 

あの頃を彩った音楽。あの頃の自分。

 

あの頃の私は、今こんな私になってるって

想像できたかな?

 

 

悩みも迷いも相変わらずあるけど、

そんな自分でいてもいいって

思えるようになってるよウインク

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


虹の橋オーラソーマ 自宅サロン   
Peace of Mind  野路 仁美  
オーラソーマ コンサルテーションの

ご予約はこちらからどうぞ→☆☆☆
お問い合わせはこちらから→☆☆☆