息子を見て思うこと。安心できる心のスペースを作ろう | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

オーラソーマプラクティショナー、

ジャージコバ認定講師の野路仁美です。

 

 

最近の息子(3歳)の言葉がとてもおもしろいです。

 
緑大好きなヨーグルトを食べていて服にこぼし
 
「ヨーグルトこぼしちゃった~あせる
あとでランニングにしかえなくちゃ~あせる
 
 
緑寝る前の主人との会話
 
主人「もう寝てくださ~い」
息子「しずかにして~」
主人「はらたつ~むかっ
息子「しずかにして~」
主人「はらたつのり~」(←わかりますよね?)
息子「のりは いりませんから~」
 
 
緑同じく寝る前の私との会話
 
「いい子やね。いつも、大好きやよ。」
と頭をなでなで。するとボソッと一言、
「そんなこと わかってるって~」
 
 
そんなやりとりにほっこりすることもあれば、
なかなか言うことを聞いてくれず
「もーむかっ!」となることもしばしば。(朝は特に)
 
心に余裕があるときは
「困ったもんきちやなぁ汗
(“困ったもんだ”と“おさるのもんきち”をかけて)
程度で済むのですが、
私の怒りがピークに達すると
「早くしなさ~いむかっむかっ!」
 
 
そうして息子を園に預け、
会社までの道のりでクールダウン・・・
 
 
ちょっと冷静になり
あんなに怒ることなかったのでは?と思ったり。
時間と心の余裕が必要ですね。
 
 
私が息子くらいの年の頃は
どうだっただろう。
 
あまり急かされたり怒られた覚えはないかなぁ。
祖父母もいて、みんなの目や手があり
その頃は家も自営業をしていて
母も十分関わってくれていたからかな。
(保育園は行ってましたよ。)
 
 
兄もいたし、兄の姿を見て学習し
怒られないように
うまく立ち回っていたのかもしれません(笑)
 
 
今は核家族で共働きで、8時ちょいには
園に連れていかないと会社に間に合いません。
お迎え後も、夕飯の準備の間は
一人で遊ばせることになり
「おかあさ~ん」と呼ばれても
「わかったよ~ちょっと待ってね~」
と待たせることもよくあります。
 
 
時代も環境も状況もちがうから比べられませんが、
今できる中での精一杯です汗
今はその方法がベストで、
その中で子どもも育っていくのでしょう。
 
 
 
大きくなるにつれて
親や周りの人の態度や言葉で傷ついたり悲しんだり、
誰にも言えずに心の中にしまったりということも
出てくるのでしょうね。
 
 
傷つきたくなくて、
受け入れられていない(と思ってしまった)部分を
自分の思い込みで捨ててしまったり。
(嫌われそうな要素を排除してしまう)
 
相手を傷つけたくなくて、
全部自分のせいだからと
自分で自分を追い込んでしまったり。
(そうやって自分を傷つけている)
 
 
人にも話せず
自分との対話では
自分を責める言葉しか出てこない・・・
 
 
私もそんな時期がありました。
これ、つらいですよね・・・
 
 
自分を守るために頑張ってきたものが
自分の身動きを取れなくしていたということに
あるとき気づきます。
 
 
もういいよ。
もう手放してもいいよ。
もうその重荷は背負わなくてもいいよ。
 
 
いっぱいいっぱい頑張ってきたよね。
もうね、自分をラクにしてあげていいんだよ。
誰もあなたのこと責めないよ。
やりたいと思うことやってもいいんだよ。
心は自由なんだよ。
 
 
 
ぎゅっと自分を縛りつけている思いがあるのなら
ちょっと緩めてあげよう。
 
 
一人だと堂々巡りになってしまうことも、
誰かと話をすれば思いも動き
思いを口にすることで
自分で気づいたりしていきます。
 
話す、って思っているより大事ですキラキラ☆
 
 
・・・長くなってしまいましたが。
 
 
明日のお茶会では
そんなことを意識しながら
楽しくお話したいな~と思っています。
 
 
自分が育ってきた頃のことを思い出しながら
子ども時代の自分、
子ども時代を過ごしてきて大人になった自分、
子を持つ母親としての自分など
自分の子どもの部分にフォーカスして
いろいろお話しましょう。
 

お申し込み、まだ間に合いますよラブ

 

 【明日開催です!】

 

子育て・自分育てにがんばっているあなたにハート

 

「昔の私に会いに行こう♪
内なる子どもを癒して私が輝くお茶会」

 

【日時】 2018年8月30日(木)

    10:00~12:00
【場所】 Tea Garden 森のめぐみさん
       坂井市坂井町大味32-1-1
【参加費】 2,000円(1ドリンク代込み)
定員】    3名→残1名

 

お申込みはこちらから

 

追記:子どもの頃のお気に入りの写真を

    一枚お持ちください♪

 

 

☆前回のお茶会はこんな感じでした

今回のテーマについての私の思い

 

 

あなたとお会いできますことを

楽しみにしていますひよざえもん ラブラブ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


虹の橋オーラソーマ 自宅サロン   
Peace of Mind  野路 仁美  
オーラソーマ コンサルテーションの

ご予約はこちらからどうぞ→☆☆☆
お問い合わせはこちらから→☆☆☆