アートセラピーを受けて | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など

今日はARCH-ANGELにて、パステルシャインアート(アートセラピー)のワークショップに参加してきました。


パステル画を描く前に、オーラ写真のリーディング、オーラ・チャクラの色の話、チャクラの色を意識した誘導瞑想がありました。

久しぶりの誘導瞑想では、先生の声、ヒーリングチューナーの音が身体に優しく響きました。


キラキラ☆身体のエネルギーバランスは、自分でははっきりとは気づきにくいものです。

「どこがどうバランスが悪いのだろう」と考えても、なかなか実感することができなかったり、バランスの悪い部分をオーラ写真で見たとしても、「そんなことはない」と自分で打ち消してしまうこともあります。

以前はそう感じていました。

自分が抱えているエネルギーの問題と向き合うことへの恐れもあったのでしょう。


先生が、

「“ここが悪い”“そこを何とかしないといけない”ととらわれるのではなく、自分のエネルギーの状態に気づいてそれを生かす方向に役立てる、という見方が大切」と仰っていました。


それはきっかけにしかすぎなくて、そこからどう動いていくかで変わっていくんですよね。


2年前、初めてエネルギーヒーリング講座でオーラ・チャクラの話を聞きました。

今回あらためて話を聞きましたが、2年前とは受けとめ方も自分の身体、心の状態も変わってきたことを実感しました。

気づいて、変わっていけるものだから、心配しなくてもいい。

過去の自分がいたら、そう言ってあげたいと思いましたウインク



ぱすてるパステルシャインアートは、パステルを使って自然や自分の心の中のイメージ・感情を表現していくセラピーだそうです。

オーラ・チャクラの話や瞑想の後だったので、自分の中の色を感じながら描けたようです。


削ったパステルを、指やコットンで画用紙に乗せ広げていきます。

円を描いていくのですが、なんともいえない感覚でした。


描いているうちに自分の心の中のイメージが湧いてきて、その気持ちが指を動かし、描かれた自分の思いを見てまた新たな感情が湧き起こってくる・・・。

そんな感じがしました。
Peace of Mind   ―そらいろのブログ―

(初!パステルシャインアートの作品です花


「こんな色がいいなぁ・・・」と自分の心が選んでいるのですよね。


円はいびつではありますが(笑)、今の私の心です。

どんな画でも、自分が描いた画って愛着が生まれますねにっこり愛おしいですラブラブ



描くことで、自分への愛を感じることができるアートだと思いました。

自分で自分を癒す・・・。

まずはそこがスタートラインですよね。

他の方の作品も、とっても素敵でした。

他の誰でもない、その人の中から表現される美しさがありましたスワロフスキー


グリーンに続いてピンクを描き入れたとき、なぜかわからないのですが母親を感じました。

母親の帰りを待つ子どものような気持ちが湧いてきました。

小さい頃、母が仕事から帰ってくるのを、ぬり絵をしながら「おかあさんまだかなぁ~・・・」と待っていた子どもの頃を・・・。


なぜか涙が出そうになりました。子どもの頃のいろんな感情を思い出したのでしょう。

グリーンとピンクは母親の愛情を感じます。

私の母のバースボトルだからかもしれませんB021


そんな、いろんな思いを感じながらのひと時でした。

また描いてみたいな、と思います。