立春 | Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

Peace of Mind ―そらいろのブログ―発達支援・色と星からママと子どもの心を軽くするセラピスト

福井市で自宅サロンをしています。
日々の生活の中での気づきを綴っていきます。
子どもの発達支援|ママと子どもの心を軽くするサポート
オーラソーマコンサルテーション、占星術セッション、お茶会など


Peace of Mind   ―そらいろのブログ―-F1000216.jpg


今日は暦の上では立春です。


旧暦では、節分が季節の区切で立春を一年の初めとして暦が作られていたそうです。

(節分は年末ですね。)

だから、改めて

“新年明けましておめでとうございます”

“気持ちも新たに、一年を過ごしましょう”

といったところでしょうか。


春。始まり。新しいことへのチャレンジ。出会い。再会。


そんなキーワードが浮かんできました。




大寒から立春までが一年のうちでもっとも寒い季節です。

立春を過ぎると寒さが緩まると言われていますが・・・


今日は久々に雪が積もりました雪10センチほどの積雪でした。





仕事から帰ったら、手紙が一通届いていました手紙

短大の時の友人からでした。


卒業してから、ほとんど年賀状だけのお付き合いなのですが、今年はちょっとしたことがあって私から手紙を出しました。

それに対する返事でした。


卒業してから、私も、彼女も、いろんな悩みの時期を過ごしてきたのだなと思いました。

距離は離れて、年に一回ほどのやりとりですが、卒業してからも忘れることはない大切な友人です。



短大の2年間、アパートの隣同士の部屋でした。

時にはお互いの部屋を行き来して、晩ご飯を作って食べたりしました。


思い出します・・・

進路が決まってからアパートを決めに両親と名古屋へ行った時が、彼女との最初の出会いでした。

偶然にも、同じ日に彼女も両親と一緒にアパートを見に来たのです。(短大が紹介するアパートでした。)


大家さんと話をして入居を決め、帰るとき、彼女たちと顔を合わせました。

軽くあいさつをしてその場を後にしましたが、私や両親は、

「うちと似たような感じやね。あの子もこのアパートに入るのかな。」

と話をしていました。


そして入学。

隣の部屋は彼女でした。


不思議なご縁ですねクローバー

家族構成が似ていた彼女は、とても近い感じがしました。




悩みの時期を耐えてきて、今向き合って乗りj越えていこうとしている彼女。

私の悩みと彼女の悩みとは同じものではありませんが、変化の前の苦しい気持ち、よくわかります。


最後まで読んで涙が出てきてしまいました。

私も、同じ気持ちです。




大丈夫だよ。

離れたところにいるけど、Mちゃんがいつも笑顔でいられるように、愛と光を送ります。

Mちゃんが幸せな気持ちでいられるように。いつも守られているということを感じられるように・・・。



厳しい冬を過ごしてきたけど、もう、冬は終わるから。

今から、新しい季節が始まるから。

心配しなくていいからねお月様