ペルソナ4G延長戦とか、アトラスクイズに向けて頑張ってる話とか。 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 郵便料金が10月に改定されるようで、ハガキが85円かぁ。子供の頃は30円だったのになぁ。倍以上やんwとうとうその時が来たのか。てか子供の頃に父か母に5円ハガキってのを見せてもらった時には『え?5円でハガキが届くん?どんだけ昔なん?w』などとビックリしたものだが、今の若者に『俺らの若い頃はハガキ30円、封書(定型25g以内)は60円だったよ』なんて言うと同じように驚かれるのだろうか。



 なぜかまだウチにある5円ハガキwおそらく買った当時は真っ白だったと思うが、今はこんなに変色してしまったwてか調べてみたらハガキ代が5円だった時期ってのは結構長く、昭和26年〜昭和41年の15年間だったようで、昭和41年に買ったとしても58年経つのかwそらちゃんと保存してなかったら変色もするかw



 そういや、お札の方もとうとう変わりますな。まぁ1万円札の呼び名が諭吉から栄一に代わるのはまぁいいとして、2万円を栄二、3万円を英三とか言っちゃうクソダサオヤジが出てこないことを祈りたい。てか


オジサン『今度の予算はエイジなー。』

若者『え?エイジ?』

オジサン『エイジだよ。栄二。1万円が栄一なんだから、2万円は栄二じゃろ〜。も〜お前は流行り廃りに疎いなぁ〜w』


 とか言い出すバカオヤジとかいたら2〜3発殴っていい法案を今国会で成立させようぜwいやマジで。




 そういや、真Ⅴにこんなクエストがあったけど、真Vの発売年の前年の大河ドラマが『麒麟が来る』だったから、それにかけたものなんだろうが、真VVでもこの名前のままなんかな?まぁ変える必要もないけど…wそして『麒麟がくる』の次の大河ドラマの人が7月から1万円札かぁ。もっとも1万円札のデザインに使われるのが発表されて以後の大河ドラマだが。



 それにしても前回も触れたが、アトラスクイズかぁ。まぁさすがにアトラス全タイトルに精通してる訳じゃないから、高得点は厳しいんだろうけど、ちょっと頑張って見たいなぁと。てか予習復習は欠かせません。



 過去タイトルとか登場人物とか諸々ノートに書いていこうぞ。基礎って大事。特に10代の頃に基礎勉強を怠ったツケに関してはイヤという程身に沁みてるんでね…(※まぁ以前書いた通り病気のせいもちょっとあったが、途中で勉強なんてやったところで何も身に付かないし、無駄でしかない!自由に生きる!みたいな逃げ方してたからなぁ…)。てかつべで問題が発表されて、それを解答用ウェブサイトをスマホ等で出して答える。なんか珍しい形式だが、不正防止かなんかなのだろうか。個人的には懐かしのクイズ番組『FNS1億2000万人のクイズ王決定戦』の初期の頃の予選がアナウンサーが読み上げて(※東京会場以外はその様子を予選会場にて生中継)、それを聞いて答える感じだったが、あれに近い感じになるのか、あとまぁゲームカルトクイズなので映像を見て答えよ的なこれまた懐かしのテレビ番組『カルトQ』の映像カルトクイズみたいなこともあるのか。



 あと、つべで出題するってことは音楽クイズもあるのかな?てかこの音楽はどのゲームで使われた音楽でしょうとかならまだともかく、楽曲のタイトルを答えよみたいなことになったらちょっと大変かも。特に最新作の真・女神転生Ⅴの楽曲数はめちゃめちゃ多いからなぁ。あれを全部覚えるのとか結構大変よ?w


真Ⅰ&Ⅱの楽曲


真Ⅴの楽曲はCD5枚分!!



 てか、高校卒業するまで全然勉強しなかったけど、むしろ高校を出た後の方がめっちゃ勉強してるなw仕事で必要な知識だったり、競艇場行くようになった後は競艇雑誌買って、基礎情報的なことがのってたら切り抜いてノートに書いて見直して積極的に覚えようとしてたし、その他諸々。



 …で、アトラスクイズ参加するんだよね?え?誰に言ってるって?当人ならわかるはず。参加するんだよね?ね?



 あとまぁ、前回の延長戦も含めた感じのコトを少々…。てかスマホからだと1回のブログで15枚しか画像載せられないからなぁ。



 まぁ主人公が答えるたびにこんなポーズとるんだけど、これは第27回高校生クイズのラサール木原君のオマージュなんだろうか?



 そう思った人もそこそこいるんじゃなかろうか。ついでに言うと27回高Qって結構面白くて、各ステージが凝った仕様になっていたし、その中で高校生の頑張ってる姿もふんだんに放送されたし、決勝進出したのが、山形東浦和ラサールの3校でこの回は地元応援団も映っていたのだが、そこに映った浦和高校の教頭先生が山形東高校出身ってのは相当なレアケースwあと、らき☆すたダークライ解答で話題になったのもこの回。てかダークライはMAD動画がニコ動でなぜかバズってしまって彼の当面のあだ名がダークライになったのはポケモン好きじゃなかったらちょっと可哀想だ…。



 まぁ、ちょうど青問が使われ始めた頃(※サザエさんとかドラえもんとかは初期の頃から割と多かったけど、そういうんじゃなくて深夜アニメを題材にした青問)だよね。市民権がまだ確実視されてないけど、ちょっとづつ、奇異の目で見られつつも一般化が広がっていった頃にあった出来事とでもいいましょうか。



 あ、ペルソナ4Gの1周目コミュ状況をのせようかと思ったけど、それだけで画像5枚も使っちゃうんで、文字にて…


自称特別捜査隊:MAX

花村陽介:MAX

天城雪子:MAX

マーガレット:6

巽完二:6

堂島遼太郎:7

久慈川りせ:MAX

里中千枝:MAX

堂島菜々子:8

キツネ:8

白鐘直斗:9

運動部の同級生達:9

小西早紀の弟:7

老婦人:5

学童保育の若い母親:4

ナース:8

家庭教師先の生徒:3

クマ:MAX

海老原あい:MAX

松永綾音:6

真実を追う仲間達:MAX

足立透:5

マリー:5


 こんな感じです。こうやって羅列してみるとわかるがコミュめっちゃ多いなwとりあえず、戦力的にレベル上げないととマズい久慈川りせ里中千枝は意識して伸ばしてたけど、他は結構なんとなく。特に家庭教師先の生徒なんて家庭教師のバイト可条件がキツすぎwただ2周目は初手から家庭教師も可能なので上げていきたい。あとマリーコミュはどうも上げないと隠し要素が出ないっぽいっんでそっちも上げなきゃなぁ。結構いろいろあるなぁ。



 あとまぁ、ちょっとネタバレになるんだが、エンディングの時のこの画像を見てほしい。



 いいキハ47ですね。てか本題はそこじゃなくて、その後に出てくる画像も合わせて見てほしい。



 1両から2両に増結してんのよ。てか八十稲羽駅から八十神丘陵駅までの間に金沢文庫駅みたいな増結駅でもあるんだろうか。てか八十稲羽駅のモデルは石和温泉駅(※駅舎リニューアルで面影は無くなっているらしいが)だが、特急の終着駅から鈍行に乗り換えて石和温泉駅はちょっと違うか…、まぁあんま深く考えない方がいいのだろうが。


いやいや!鉄道旅行も楽しいぞ!キツくなんてないぞ!


あなたの!テレビに!時価ネットたなか〜♪



ノリノリのクマさんw



 あと、ビックリマン・ワンコレもボチボチ頑張っております。まぁ本当にボチボチと。てか、騎神アリババの存在がまぁなんといいましょうか。前衛設定だから前衛に置くんだけど、これがまぁタンク役としては弱いというかなんと言うか…。ファミコン版ビックリマンでもアリババは攻撃力が強いから前衛に置きたくなるんだけど、守備力に難があって前衛に置くとやられやすかったのが、まんま再現されてて草。



 あと、プレゼント企画はコースター当たったみたいです。当選人数が5000人だからほぼ全員かとも思ったのだが、結構ハズれた人もいるらしく…。まぁ大切にしませう。ふふふ。



  まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ