ビックリマン•ワンダーコレクションは当面微課金勢で。 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 朝ドラ•虎に翼も3週が終わった訳だが…、凄い良いな。シリアスパートコントパートのバランスもいいし、出てくる主要キャラもバランス取れてるし、そのバランスの良いキャラを活かしたセリフが用意され、それを優秀な役者さんが的確に演じる。全てにおいてクォリティーが高い。まだ3週ではあるが、このまま行ったら10年に1度級の朝ドラになる可能性すらあるでしょ。マジですげぇんよ。今からでも遅くない。まだ追いつける。乗り遅れることがないようにされたし!



 ていうかね、花江が我慢の限界になってはるの愚痴を言った時に直道はるのことを気遣いながらも花江の味方をしたのも好ポイント。ついつい強い方の肩を持ちがちなのが人間だが、ここでヘタれずにかつ物腰柔らかに嫁の援護に走る。そしてそれを上手くまとめられる。もっと言えばナレーションで『なんで部外者のお前がまとめる?』のツッコミまで完成されてて素晴らしい。変に偏らない、変に説教くさくならない、変に正義に走らない、変に笑いをとりに行かない、変に奇策に走らない、その辺のバランスが大事なのだが、正に言うは易し行うは難し。かなり大変な話なんだが、現時点では物凄くバランスの取れたドラマになってると思う。



 それはそうと、こっから先は全部ゲームの話だが、まぁデレステもボチボチとやってます。本当にボチボチと。でも、次のLIVE Infinityは久しぶりに頑張ろうかなと思ってます。次回がいつかは知らんがw



 まぁ、プロデュース方針機能でLIVE Infinity関連を全部埋めたし、なにより[マイスタイル]上条春菜が無事★20になったし、今後ダブつくMyスターレッスントレーナーを使うためにも次がいるなぁと。



 特技の『汚れ無き眼鏡』の元ネタはメガテンのスキルですね。だから二つ名も[大天使]に。いや〜良いですな。次回はやっぱ及川雫を育てましょうかね。スキル名は『ノーブラボイン撃ち』でw(※元ネタがわからない若い子はゲームセンターあらしを読もう!)



 そういや先週はマリオカート8DX日本代表決定戦ワールドチャンピオン大会があってつべで見てたが、いや〜凄かったな。



 正直ネット対戦してると、どこの国かに関わらずみんな似たようなタイミングでAボタンを押してスタートダッシュを図り、大体みんな似たような行動に移るものだが、それはネット対戦は似たようなレートを集めているからそう見えるだけであって、やっぱこういう大会に出るような人の操作アイテムの使い方は全然違う訳でね…。



 え?私ですか?今は7200近辺でまごまごしてますよ…。いつかレート5ケタいわしたいって思ってるけど、行ったら行ったで大変そうだよなぁ、なんて思ったり。なるようにしかなんないけど。



 ペルソナ4Gもなんだかんだで10月まで進みました。まだまだ犯人はわからない。これからどうなるんでしょうね。楽しみですね。



 それにしてもペルソナ4Gの夏休みパートは妙にリアルと言うか何と言うか…。あ、俺は男女グループでの花火大会観覧なんていう陽キャthe FIREなイベントは無かったけどなwあるとしたら学校近くのヤツからみんなでウチ来て遊ぼうぜ〜なんて電話があって、夏休み前のJR定期券が切れる兼ね合いもあって、岡山駅から福渡駅までの11枚回数券の余りを使ってそいつん家まで行って、で、そいつの部屋が母屋の隣の倉庫の2階だったもんだから、よくたまり場になったもので、長期休み以外にも土曜の半ドン終わりによくみんなたむろっていたものだが、8人くらい集まるとじゃんけんして桃鉄牌を使った麻雀に分かれてマターリやったりとかその程度やけどね。楽しかったけど色気は1㎜も無かったなwww



 修学旅行もまぁ以前にも書いたけど、特に高校の修学旅行は楽しかったしはっちゃけまくったなw徹夜でトランプしたりカード麻雀したり東京の深夜放送見たり、で次の日の移動のバスは全力で寝るwてか先生もはっちゃけてて、これも以前言ったけど、宿泊先に着いて夕飯までちよっと時間があったもんだから各部屋で待機になったんだけど、そこに20代(男)の先生やってきて『おい、AVみようぜ!俺が金出しちゃるけー』って言って夕飯前の17時頃に先生と10人くらいの男子生徒で一緒にAV見たりとか、で、そのAVが…まぁなんというか、抜き差しの際にサイケなSEを掛けちゃってて、ここでこれを言えばイニシアティブを取れるって思ったのか『実際の行為でこんな音せんよなぁ』『しないしないw』『こんなんに騙されるヤツおるん?w』みたいに言い出すヤツもいたんだが…、まぁみんな若かったんよ。てかあの時の先生は敢えて何も言わなかったけど『こいつら普段生意気言ってるけど、まだまだガキやなw』って内心思ってたやろなwもうしっちゃかめっちゃかだったが、…さすがにクラブ貸し切りとかは無かったかなw



  まぁペルソナ4Gもボチボチやってきます。主人公の勇気やら伝達力とかのステータスは雨の日のスペシャル肉丼でMAXにしたが、各コミュやペルソナ収集具合はまだなんともって感じです。あ、里中千枝コミュはMAXまで上げて恋人になったけどなw






 あとまぁ、先日始まったビックリマン•ワンダーコレクションですが、当面微課金勢として細々とやってく感じかなー?特に悪い部分も無いしね。




 ちなみにビックリマンで一番好きなキャラは水かける蔵!王だったり橋かける蔵!王だったりします。一番好きなキャラでコレって多分俺くらいしかいなかったと思うw



 尚、シールを集めて戦力にしていくのだが、キャラシールで別々に集める必要があり、キャラがアクティブスキルシールがパッシブスキルみたいな感じになっていて、まぁキャラの方も細かい操作は出来なくて、BPが貯まった時限定の奥義を出すか出さないか程度の操作しか出来ないが、パッシブスキルの方のシールはキャラの方の攻撃力アップとか、条件解除でHP回復等の本当にパッシブスキルって感じだが、キャラの方にはHP•攻撃力•守備力•回復力•前衛•中衛•後衛などの設定があり、キャラの方の戦力が設定されていて、こちらが主戦力のカードとなるが、先程も触れた通り、BPが貯まった時に使える奥義を使う使わないくらいしか選べはしないが、まぁ、あのバトル形式で細かい操作が出来たらそれはスピード感に欠けるようになってしまって魅力ダウンになったろうなぁ。




 ただ、戦略性が無いかと言えばそうではなく、キャラシールをどう成長させていくかとか、シールの組み合わせによってその場その場に適したデッキを組めたりとそっちの方に選択性戦略性があったりする。



 まず、キャラシールをどう成長させるかだが、無課金勢や微課金勢だと育成材料が足りなくて成長させきれない状態になると思う。ウチのアカウントもRank38なので各キャラをLv38まで上げられるのだが、育成材料が足りないので33枚のキャラが全員Lv24止まりになっている。どれかに偏重して育てる案も無くはないが正直難しい。



 基本属性としてと5つあり、


に強く、に弱い

に強く、に弱い

に強く、に弱い


 この3すくみと、


に強く、

に強い


 この対極にある2つの5属性があるが、単一属性が5つそれぞれで出てくるからどれかをおざなりにしていい訳ではないし、5属性ごちゃまぜで来ることもあるし、はヘッドも天使もお守りも悪魔も混在しているが、は光属性なのか天使ばかりだし、逆には闇属性なのか悪魔ばかりなので、天聖界勢力だけ強化してると詰むクエストが出てくるし、もちろん天魔界勢力も同じだし、じゃあコストの高いキャラだけ鍛えて戦力集中…ってのもそう簡単に行かないようになっていて、ボスクエストでは1人もHP0にならないようにクリアしないとまともに報酬も貰えないのでコストが低い雑魚キャラも鍛えないと上手く行かないし、じゃあ雑魚キャラは外せばいいやんってなると重課金者ならともかく微課金勢や無課金勢ではまともにデッキが組めなくなって戦力低下を起こしてしまう。後衛の回復キャラがいないと戦力維持も難しいし、前衛や中衛が足りないと火力不足を招きかねない。あれ?このゲーム結構上手く出来てる?てかパソコンが生きてたらエクセルで戦力管理してどう成長させてくかとか考えれたんやけどなぁ。まぁ当面は均等に育てていくしかないなぁ。あとコスト高のキャラにはリーダースキルが設定されていてパーティーの能力を上げてくれる。特にスーパーゼウス聖フェニックスヤマト王子十字架天使あたりは高性能。



 あと、シールの方もただただ個別の性能がある訳ではなく、というかリンクもあって、このシールとこのシールをデッキに組み込めば更にキャラ全員の攻撃力アップとかHPアップとかのボーナスが発生する。ちなみにウチのデッキはこんな感じだ。



 なんだかんだで、天使でもある若神子ボーナスは良いし、若神子でもあるヤマト王子十字架天使を入れてのHPアップも良いし、ヤマト王子天子男ジャックは両方若神子でありながら別でボーナスが発生するのでかなりお得。桃太郎天子こづち姫(天使)に替えても良い。良いタイミングでHP回復してくれるのでこちらも優秀。



 で、タイトルの前にこんな表示が出てはいるものの、キャラクターの性格や口癖はアニメの設定を準拠枠にしていて違和感はあまり無いし、ストーリー展開も良く出来ている。ていうかランキングも現時点ではコレクターランクくらいしか無いし、イベントボーナスもランキングで報酬が変動する訳でも無いし、正直重課金しまくってストーリーやら育成をしまくったらやることなくなってつまらなくなる可能性があるからそんな無理して課金しなくて良さそうだし、なにより今のイベントも微課金勢の私でも全クリしたんで、今んとこそんなにお金掛けなくても良さそう。



 まぁ、このままだとお金が集まらなくて運営も大変そうだから、いつかどっかでそういうイベントが出てくるかも知れないけど、まぁその時はその時で。



 …という訳で、現時点では特に不満要素はないので1,000円のデイリージャムパックのみを買う微課金勢として続行。正直20年以上前に辞めた•ビックラー』なだけに触ってみてダメだったら即削除くらいに考えてたんだけど、意外に良かった。あと、無課金&微課金でも出来るガチャでも強力キャラは割と手に入るから雑魚キャラだけで戦わなきゃならんこともない。もちろんガチで強化しようと思ったらそれぞれ同じカードを4枚5枚それ以上と引きまくって、その同じカードを使って強化しないとダメなのでみんな仲良く強くなる訳でもない。ホンマよく出来てるw


強力キャラはそんなに引かない。


そうでもないのはガンガン引くので楽勝で最大強化w


 まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ