四半世紀前にあった、とある読者投稿サイトのお話 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 最近暖かくなってきたこともあって家の掃除をちろちろとやるようになりました。メラミンスポンジとかでゴシゴシやってます。てか玄関のドアもかなり久しぶりにゴシゴシしたらめっちゃキレイになってビックリしてるw去年、がウチに来た時に『さすがにこの玄関汚すぎじゃろうw』って言われたこともあってやってみたが、思った以上にキレイになったので、他の所もちょろちょろとやっている。もちろん体力無いんで休み休みにはなるが。まぁ部屋がキレイになって運気も上がってイイことあると良いんですがね。



 そういや月曜から夜ふかし2時間SPで岡山市の男は洋式トイレでの小便を立ってやる率が高いとかあったけどマジか。俺も子供の頃は立ってしてたけど、今のワンルームに越してきてからトイレの横の壁面の汚れが気になって座るようになったなぁ。まぁ座ってても横は汚れるんやけどなんか習慣になったな。朝起きた直後にトイレに行く時とか貧血で立ってらんないしそういう意味でも良かったかも。



 あ、他人の生活音を傍受して小便の音が変わったのを受けて、とある雑誌の編集者のコラム欄でその雑誌の主旨と全然違う男の小便は座ってすると汚れは減るけど立ってすると健康状態がわかりやすいからどーのこーのと講釈垂れてた雑誌なんてのもあって、傍から見たら朝ドラ・オードリー以上のサイコパスな所もあったものだが、…まぁ凄いものである。てかその雑誌はこっちのブログの内容をパクった記事を平気で書くとんでもない悪癖がまほラン時代から相当長い間やらかしてたのだが、ネット上に落ちてたアイデアを拾っただけやんけwとでも思ってるんだろうか。文春と大差無いなw



 それはそうと、こないだTwitterのおすすめ欄を何気に見てたら大昔の知り合いの名前を見つけてなんだか懐かしくなってねぇ。まぁ懐かしくなっても特にコンタクトしたりとかフォローしたりとかの交流を求めたりはしてませんが(※理由は後述)



 もう20年以上の話になるかな?てか当時のそこでのハンネがMESH(26)だったから、そろそろ四半世紀になるな。まぁ当時のEZwebの公式コンテンツで言わば読者投稿型サイト。ちょっとしたネタを送って寸評人の網をくぐる程の面白い投稿や、グッと来る投稿が採用されるシステムの所で、当然そういうシステムの為、投稿しても没られて日の目を見ないことも普通にあったが、それとは別にEZweb有料プランで月額280円を出せば、週1で出るテーマに関する投稿を自由に出来てそっちは没ナシで全投稿が反映されるサロンっぽい所とか、ちょっとした交流コーナーとかあったんじゃなかったかな?もう四半世紀近く前の話だし、画メモとかも残ってないし、20年以上前に閉鎖してて痕跡とかも残ってないしから間違ってる所もあるかもなんだけど、まぁその時はメンゴってことで。



 まぁ、本丸である没アリの投稿コーナーだが、私はそこそこ採用されてた方だと思う。採用数ランキングとかは無いからどのへんの順位だったか不明だが、少なくとも全然採用されないって状況では無かったし、サロンっぽいとこにもわりかし参加してた方だった。ただ交流はあるにはあったが、直接誰かと会うとかは1人を除いて特に無かった。



 もちろん、そこそこの採用数があるからといっても人気の投稿者という訳でも無かった。まぁ、一部を除いてみんないい人達なので『多対一で叩いてOK』とか『ネット上でみんなに監視されてるヤツじゃん。アイツにちょっと強く言ってみたりギャフンと言わしめたら俺の株も上がるなぁ〜。パパカッコいいとこみせちゃうぞ〜♪(※但し向こうからの反撃を喰らう覚悟なんてしてないお子様だからヤバくなるとバックレるw)みたいな醜悪な空気とかは無かったが、ちょいちょい対抗意識バリバリのこと言い出したり、何の権限を持ってるつもりなのか知らんが訳分からん説教カマシてくるオバチャンとかは居たw



 一番わかりやすい例で言うと、先に言ったサロンっぽいコーナーで確かテーマが『本』とか『本屋』とかじゃなかったかな?で『本屋に立ち読みできる棚とかあるけど、まぁ立ち読み可の方が売上あがるって言うし必要経費なんかなー?』みたいなたわいも無いことを書いたのだが、それが気に食わなかったオバチャン達が直後にこんな投稿をするんよ。『ウチの子達が本屋で立ち読みをしてたが私が近づいたらみんな立ち読みをやめてこっちに来た。やっていいことと悪いことの区別はわかっているようだ。』などと、対等な目線でのやりとりをしようなんて意図は1㎜も見当たらない超絶上から目線でのレスを初手からやらかしてる時点で、このオバチャン達が相当間違った矜持を持ってるのは間違いないし、それだけでも腹立たしいが、それから数ヶ月後に、とある人気投稿者がサロンっぽいトコで『友人と待ち合わせをしてる時にちょっと立ち読みをしていたら…』という、別に私が立ち読みどうこう言われたのとは無関係に話のさわり部分でなんとなしに言っていたのだが、そこでさっきの極LAW傲慢ババァ『そうよね!息抜きに立ち読みも必要だよね!』などと猫撫で声全開投稿をしてきた時には怒りを通り越して呆れたな。俺の時には『立ち読みはただただ迷惑な行為。犯罪に近いものがある。わかるでしょ?わかんないと人間じゃないよ?』くらいのこと言ってたのに、よくまぁ手の平クルンクルン出来たものだなって感じのオバチャンが2人も居た。あれは強烈すぎて一生忘れん。ネット上のやりとりだからどこにいるのか知らんが対面でそんなこと言ったら練り雲雀にするレベルの傲岸不遜な話だよなぁ。


 あ、一応言っとくと、立ち読みに関しては絶賛容認派でもなければ絶対反対派でも無いです。最低限やる分にはいいんじゃね?派です。立ち読み可の本屋で内容を見て判断する程度とか、多少ペラペラと読む分にはアリかと。買う気も無いのに長時間読みまくるのはさすがに反対派です。以前某古本屋に行ったら小学生や中学生が棚にもたれかかって漫画読んでるのが大量に居たが、あれはさすがにどうかと思ったし醜さすら感じた(※あ、こないだ行った東岡山のブコフじゃないよ。全然違う所)し、私が高校生の時に中学時代の友人(※俺と同程度の成績のヤツじゃなくてラジオで揉めたアイツ)がよく行く床屋に居たので店に入って『スイマセン、カットじゃなくて友達がいたもんで』と言ってそいつに『どしたん?今日髪切るん?』って言ったら『いや、ただ漫画読みよるだけ』と言う。正直意味が分からなかったのだが、次回普通にカットしに行った際に床屋のオバチャンに『あの子は毎週月曜日にウチに来てただジャンプを読んで帰りよるんよ。』と愚痴られたものだが、もちろんこれも論外中の大論外である。ていうか床屋に行ってジャンプだけ読んで帰るとかよー出来たなwしかも毎週w



  おっと少々逸れたか。まぁそんな人気の無い投稿者として参加していて、毎週だったか毎月だったか忘れたが一定期間で優秀な投稿が金の筆ノミネート作品として寸評人に選ばれて、その中から読者投票で一番票を集めた作品が金の筆大賞として表彰されるシステムがあったが、ノミネートはそこそこしたが大賞になれなかったあたりは不人気投稿者らしさだろうか。そんな性格の悪さがにじみ出てる投稿をしていたが、先程『1人を除いて接触とかは出来なかった』とあったが、その1人と出会うことになり、そしてそいつが投稿を辞める原因となった。まぁ簡単に言うとコクってOKもらって舞い上がったはいいが、向こうからしたら当時付き合ってた彼氏が冷たかったから遊び半分でOKしたけど、その彼氏が再び近寄ってきたからバイバ〜イって感じだ。どうだ、中々酷い理由だろう(笑)



 そして私はEZwebのその読者投稿サイトの有料契約の解約どころか、auのそのケータイごと解約して、その足でDoCoMoに行きiモードが使えるF503iを買って完全に縁切りをしたのでその後の動向は全然知らないが、どうもその1年後くらいに経費の問題か何かで閉鎖になった模様。で、閉鎖後も一部ユーザーでなんとか連絡取り合っているみたいだし、Twitter上でもそのサイトの名前で検索すれば懐かしい名前も出てくるが、見てるだけで何もしてない。ヤツが何を言いふらしてるのかわからんから怖いし、大体不人気投稿者だったしねw



 ただ、1回だけ薄〜〜〜いコンタクトを取ってきたヤツがいた。これは閉鎖した旧ツイ垢での結構前の話だが、その読者投稿サイトでよく見た名前のヤツから無言でそっとフォローされたことがあったが、こっちも負けじと無言でスルーしまくってたら、いつの間にかフォロー外してたw



 てかね、去年末の児島競艇行く時にバスを待ってたら自分からコンタクトを取る気ゼロなんだけど、向こうから話しかけてもらう形で話を進めたい独り言ジジイの時にも言ったけど、交流は持ちたいけど向こうから俺にわざわざ話しかけるテイで事を進めようとするプライド高めのヤツは触れるな危険やからなぁ。



 大体、その読者投稿サイトで12月に没アリの方のコーナーに



ふと、サンタを信じていた記憶が無くプレゼントも子供の頃から手渡しだったが、これは古風&頑固なオトンがそう教えてるのだろうと思い居間にいるオカンに聞いたら『なに言ってんの!お父さんは言ってたのにアンタが信じひんかったんやん!』と怒られた


当時3歳ヤなガキだ/MESH(26)


(寸評)オトンのせいじゃなかったのか。それにしても幼児MESH恐るべし



…なんて投稿が採用されたのだが、その直後に誰でも書けるサロンの方に



娘(5)の寝床にクリスマスプレゼントを置いたら無邪気に喜んでいたが、俺は4歳の時点で看破していたものだが、娘は大丈夫か…?



なんてことをそいつが投稿していたが、コイツもまぁまぁ当て付けがましいなwそれでいて向こうから話しかけてほしいプライドの持ち主とか、今でも無言フォローに対して全力スルーしてて正解やと思ってるわw



 え?その読者投稿サイトの名前はなんだったんだって?検索避けの為に伏せてますwご容赦あれ。



 まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ