朝ドラ『ブギウギ』が無事完結しましたな。実在した歌手・笠置シヅ子をモデルにした波瀾万丈の物語。
今回も素晴らしい朝ドラでしたね。一時期低迷してたこともあった(具体的に言うと2022年4月〜2023年3月)が、ここ1年は大変良かったですね。良い朝の時間を送れました。
それにしても、ヒロイン役の趣里は大変だったろうな。歌に芝居にやること多そうだし、これは『おちょやん』の時もそうだったが、東京出身の女優さんがコテコテの関西弁キャラを演じるのは大変そうだよねぇ。それでいて、ちょっとした時の顔の表情もすごい特徴的な演技してはってもう本当に素晴らしかったです。
あと、設定やストーリーも良かったですね。どうしても悲劇的なことが多い方の人生を演じるので、ともすればドラマ全体が暗くなりがちな危険性もあったが、スズ子の明るさや、周りの親切なサポートなどもあって、上手いこと話が回っていましたね。特段ストーリーに突飛な箇所が…、1コあったかw花の湯の事業承継の場面wまぁ半年間で1コならあってないようなものですよ。てかあっても、それに対する処理方法の良い悪いで全然違ったりしますしね。
4月から始まる『虎に翼』も楽しみですな。尚、『ブギウギ』のモデルになった笠置シヅ子と、『虎に翼』のモデルになった三淵嘉子は同じ1914年生まれだとか。同じ世代をそれぞれの道で活躍された女性の物語ってことですな。
あと、29日夜にあった朝ドラ名場面スペシャルも良かったですなぁ。過去109作の名場面をギュギュッと濃縮。素晴らしかったですなぁ。4月13日(土)のBS完全版も見たいものです。
てか『あまちゃん』の海女カフェのあのシーンよ。確か朝ドラ100回記念のこういう番組で名シーン視聴者投票でブッチギリ1位だったはず。まぁあのシーンはね、もう本当に凄くてね。ありえないくらい交差しまくった人生を送った2人の女子高生が、2人共思った形にならなかった2人が、つい想いが溢れて口論になって、で帰ってからお互いに相手を傷つけたって言ってヘコむっていう、もう本当に純粋で相手を思いやる心もあるけど、若さゆえの棘とか刃もあるね、もう本当にいいシーンやったわあ。
あと、●●ロスで登場期間が伸びたとかあったけと、『あさが来た』の五代才助も本当は年末までに亡くなって新章に行く予定やったのに、五代人気が凄くて他界のシーンが1月中旬になったとかあったよね。まぁあの五代才助役をディーンフジオカが演じていてガッツリとハマっとったよなぁ。
それにしても、朝ドラで襟川陽一・襟川恵子夫妻ってやって頂けませんかねぇ?というのもね、オタ系・アキバ系って呼ばれるコンテンツは大きく3つに分けられると思うんだけど、ゲーム系を題材にした朝ドラってまだやんね?そこを狙いません?そこを埋めません?まぁ、漫画に関しては古くは『マー姉ちゃん(長谷川町子の姉がヒロインのモデル)』があり、ヒットした『ゲゲゲの女房』もあったし、『半分、青い。』では前半はヒロインが少女漫画家を目指し実際デビューするけど、スランプに陥って廃業したなど結構ある。アニメも記念すべき100作目の『なつぞら』でアニメーターになる話はあった。ここでゲーム系の朝ドラが欲しいし、襟川夫妻は朝ドラの絶好の題材やと思うんやけどねぇ。どやろ?
そういや、29日の夕方のNHK岡山のローカルニュースで桜が咲き誇る鶴山公園をゴンドラで見下ろすイベントを紹介してたけど、そこでインタビューされてた津山市観光協会副会長の人って、あれはB'zの稲葉さんのお兄さんやん。ナチュラルに出てられててビックリしたわw
おそらく知った上で自然な形でインタビューされてたのだと思います。多分。てか2017年のB'z津山凱旋ライブが津山文化センターで行われた際のもぎたて!での扱いはこちら。
まさかのトップニュース。B'z稲葉さんは岡山県の宝ですんで。
まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ