ファミコン全国一斉クイズ(8)とファミコン国民投票(30~33) | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

★本題に入る前のちょっとした小話。 

 

 

 

 50歳になりますた。なってみればあっという間ですなぁ。まぁ若い頃には50代の自分なんて想像つかないし、想像した所でむちゃくちゃだったりしますからね。85年につくば万博があった時に2001年の正月に送るタイムカプセルってのがあって小6の時に書いて送ったんだけど、2001年の正月に無事届きはしたんだが、中々人をナメた内容になっており、過去の自分事ではあるが殺意がわいたなwてか当時の住所って兵庫県川西市で、引っ越して15年近く経ってるのによく届いたなアレ。すげぇな。

 

 

 そしてまぁ、ジャネの法則そのままに時間の流れが速く感じましたな。まだ21歳くらいの時に30代の会社の先輩から「20代は新幹線のごとく過ぎ、30代はリニアのように過ぎるから大切に生きろよ」なんて言われたものでしたが、もうそれどころじゃなくなってんな。てか、昔ウルトラクイズの成田・敗者復活問題で「Q:好きな女の子と一緒にいるとすぐに“たって”しまうものってなんだ?」なんて一見下品にも思える問題があって、もっとも正解は時間だった訳だが、もうこの歳になると女の子がいようがいまいが時間なんてあっという間に経ってしまうようになってしまいましたねぇ。

 

 

 

 

 いや、凄いな。昭和感がエグい。尚、「時間」を正解した山下さんとタナボタで復活して喜ぶ大道さん後のチェックポイントで…、ってさすがに38年前のテレビ番組とは言えネタバレになりますかね。いや、あのシーンは数あるウルトラクイズの名シーンの1つと言ってもいい話でね…。

 

 

 

  ★第8回ファミコン全国一斉クイズ

 

 

 

 今回もダブル1%になってご満悦です。てか念願のファミコンエリートに到達しました。予習復習が聞いてますな。予習復習って言ってもswitch onlineのゲームやったりファミコン動画を見たりとかですが。

 

 ただ、単体の称号にドクターマリオのウィルスが出てますが、実は今回のドクターマリオ問題間違ってたりw

 

 

 まぁコレなんだが、BGM聞いた時点で「ん?これは、ヨッシーのたまごワリオの森ドクターマリオの音楽じゃない、ヨッシーのクッキーはやったことないけど、消去法でコレやろ!」って思ってたんやけど、よう考えたらドクターマリオのBGMはずっとFEVER固定でCHILLって選んだことなかったわ…。不覚…。そういうのもチェックしないとな…。そういやファミコンウォーズの音楽もずっとタイプAばっかりでタイプBとか全然聞いてない気が…。チェックしなきゃ。尚、間違ったもう1問はディスクシステム版アイスホッケーの人数の問題。まだまだ修練が必要ですな…。てか全12回のウチどっかで100点満点取りたいわ…。

 

 

 あと、総合結果の称号についてだが、ある程度の参加回数(たぶん5回以上)で、

 

●正解率8割以上:今でも現役、ファミコンエリート

●正解率9割以上:みんなの憧れ、ファミコンカリスマ

●全問正解:????????????

 

 っぽいんだけど、全問正解の称号ってなんやろな。てかそんな人っているのか。まぁ私はエリート維持を狙います。てか残り4回を全問正解400点取ってもカリスマに届かないしね。(1040/1200=86.7%)

 

 

 

  ★ファミコン国民投票(第30回~第33回)

 

 

 

 

○第30回:「2」といえば?

私の解答:「デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ」(第9位)

 

 

 メガテニストとしてはやっぱここを選びましたね。てか9位というのはホッとしたというか、残念がるべきなのか…。てか上位20選を見ると、まぁどれとは言わないけど「お前がランクインするんかい!」ってのもあったりしますね…凄いな…。てかそんなにそのソフト好きなんか?

 

 まぁメガテンが9位なのはある程度納得ではある。先に触れた「お前かい!」ってのを除くとやっぱお題が「2といえば?」なのでネームバリューが大きい程投票されやすくなりますしね。ただ過去の「BGMがよかったといえば?」での9位なのは納得いってないからな。あれも正直ネームバリューで押されて9位まで下がった感があるからね。てか初期メガテンの増子サウンドは本当にいいんだって!マジで!

 

 てか去年クラファンされてたメガテンCDのヤツも販売開始になったら買おうかと思ってますよ。ええ。てかクラファンには参加しなかったのかって?気付いた時にはもう終わってたんや…。ぐぬぬ。

 

 てかね、特に旧・女神転生Ⅱの音楽って本当に凄くてね。どんだけ凄いかというと、後にスーファミ版で旧女神転生Ⅰ&Ⅱを「旧約・女神転生」として発売したんだが、スーファミ版だからファミコン版より良く出来てるはずが、女神転生Ⅱの音楽に関してはファミコン版の方が良いと言う人も多かったり。まぁファミコン版の女神転生Ⅱって拡張音源(特殊音楽チップ)を追加してるってのもあるけど、本当に素晴らしいんよ。

 

 

○第31回:「パッケージが良かった」といえば?

私の解答:「源平討魔伝」(第8位)

 

 

 んー。やっぱこれじゃない?駒やらカードやら全部入った結構デカい箱に入ったパッケージ。豪華やん。

 

 そして8位ってのもまぁ納得の順位じゃないかと。そして1位はまたしてもドラクエⅢ。これで1位3回目か。強いな~。てか今やってる「伝説と言えば?」で多分4回目行くやろコレ。

 

 ていうか、割といろんなお題でランクインしている「源平討魔伝」。switchでリメイクとか出てもおかしくない話じゃないの?もちろん駒とか、進行状況とか、カード所持情報とかはマルチウィンドウで今なら対応出来ると思うんだけどなぁ。まぁこれでオンライン対戦とかやり始めたら各地で地獄が始まるけどなwww

 

 

○第32回:「猫」といえば?

私の解答:「デジタル・デビル物語 女神転生」(第20位)

 

 

 ちょっとメガテン推しが強すぎましたかね。「2といえば?」の前の「鬼といえば?」でもこのソフト選んでますしね。でもやっぱ個人的にはやっぱコレやわ。

 

ネコマタちゃん!

 

尚、キャンサーと合体させると…

 

猫ランクアップ合体も可能w

 

 バステトも良いですな。てかメガテン系のゲームではネコマタはかかせない存在となっているが、時折とんでもないネコマタとかも出てくるのはちょっと…。てかどのネコマタかは言わないが、お湯仕事15年くらいやってる?って感じのもいたりするからなぁ。原点を思い返してほしいものですな。猫かわいいよ猫

 

 

○第33回:「3文字」といえば?

私の解答:「いっき」(第1位)

 

 

 まぁこれですよね。ビール!焼酎!ウィスキー!(※良い子はマネしちゃダメよ)まぁ今年はいっき団結がswitchに移植されるし、今回のファミコン全国一斉クイズにもいっき問題出てましたしね。そして20位までのランクインカセットもキレイに3文字が並んでるのは結構壮観ですなぁ。ただMOTHERはどうかなぁ。確かに平仮名3文字だけど、拡大解釈がヒドい。

 

 

 ファミコン全国一斉クイズファミコン国民投票も後半戦に入ってしばらく経ちました。残り数か月ですが楽しみたいものだし、こういうコンテンツをだしてくれる任天堂には感謝しか無いですなぁ。ありがたい限りです。

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ

 

https://twitter.com/famicom40th

ファミコン40周年公式アカウント