真・女神転生V vengeance発売決定! | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

  ★本題に入る前のちょっとした小話。

 

 

 

 前回のブログで5月生まれの同級生が親御さんのお金で夏休みに車の免許取ったって話をしましたが、別にウチの高校も原付免許や自動車免許をフリーで取っていいってそんな校則があった訳ではありません。一応校則ではそのへんの免許は取得禁止でし。ただ、ド田舎にある学校だったので、学校もしくは最寄りの駅まで●㎞離れていた場合は申請の上で原付通学も可ってだけでした。まぁみんなそんなんブッチしてたってだけで。特にバイク免許とかガンガン取って、バイトしたお金でバイク買って金甲山攻めたんぜー。みたいな人もたくさんいました。ただ、高校卒業後に金甲山攻めてる最中に事故って20歳の若さで旅立ってしまった人もいたりしましたが…。てか今でも岡山のバイク乗りは金甲山攻めたったりしてんのかな?2輪とか全然乗らんからそのへんよー知らんけど。

 

 

 え?私ですか?原付免許なんて隠れて取ってませんよ。ホントよ。免許取ったところで原付買う金ねーもんwただまぁそんなヤンキー底辺高校に勤める先生も免許隠れて取ることにはいろんな考え方を持ってらして、「ほとんどが就職組なんだから、お金があって誕生日か来たんなら隠れて(※隠れてってのは重要!)取るのはまぁ…」って思ってる先生もいれば、卒業式が終わって学校の近くに停めた車に乗って自分で運転する卒業生を見て「裏切られた…!」って思う先生もいました。まぁ個人的には、卒業生の大半が就職組で就職してしまったら免許取るのも結構面倒なんだから、自身か親御さんにお金があって、誕生日を迎えてるのであれば隠れて取るのもアリなんじゃないかと思いますが、さすがに卒業式に学校近くに車を停めてこれみよがしに運転して帰るんはやめとけ…。翌日以降いくらでも運転できるやろ。

 

 

 

  ニンダイで驚きの報告…!

 

 

 

 いっき団結ってローグライクが出るらしいよwって思ってたんだけどsteamですでに出てたのね。PC系のゲーム全然やらんから知らんかったよ。まぁ時間とお金に余裕があれば買おうかな?てか真・女神転生ⅤVが6月に出るからそこまでお金が回るかどうか…。てかswitchの次世代って結局どうなるんやろ?年内には出ない?とか年内には発表しない?とか来年6月のE3に出るんじゃね?とか諸々噂は立ってはいるが真相は不明。まぁswitchが売れてるからこそ次作のタイミングが掴みかねない妙な感じになってますなぁ。

 

 

 

★真・女神転生ⅤVENGEANCE 2024年6月21日発売! 

 

 

 

 真Vの続編というか完全版というか…。まぁ真Vはswitch専用ソフトで、真VVはマルチプラットフォームだからswitch版やってなかった人向けに完全版になってるんだろうが、switchですでに遊んだ私からすると「完全版やん…。もっかい諭吉が飛ぶんや…。」って感じに。てか万札のことを諭吉って呼ぶのももうそろそろ終わりそうですな。次は栄一になるんかな?てか聖徳太子福沢諭吉渋沢栄一か。個人的には聖徳太子の1万円札(C号券)のデザインが一番好きかな。重厚感があるというか1万円の重みを感じるお札だったような。もちろん偽札対策もあるだろうからそうも言ってられないんだろうけどね。

 

 

 おっと、のっけから話が逸れましたな。そんでまぁニンダイ直後にA社が行った新作ゲーム放送を見てたんですが、なんか良い部分イマイチよくわかんない部分若干コスいなって部分その他諸々な部分があって、正直いいとも悪いとも言えない感じの発表でしたね。もちろん女神転生の新作発表は嬉しいんだけどね。

 

https://twitter.com/megaten_atlus/status/1760303950815981641

これですな。

 

 

 

 完全版商法?

 

 んー。まぁ世間ではそう言われているし、実際真VVにも真Vの内容丸々入ってるって考えたら完全版って言われても仕方ないし、私もそう思ってる部分もあるが、前作の真Vはswitch専用ソフトで今回ゴリゴリのマルチプラットフォームって考えたら100%完全版商法とは言えないって逃げ道があるの結構謎だよね。てか前回なんでswitch専用にしてたん?って考えたらやっぱのっけから完全版商法ありきなんじゃあって思わなくもない。もうちょっとそのへんしっかりしてほしい所ですな。てかさっきも言ったけど、もっかい諭吉払うのってキツいんやからね…。

 

 尚、PS2版真Ⅲは通常版の1年後にマニアクス版が出たが、まぁこれはおおむね良好って感じだったし、DS版真SJの8年後には3DS版真DSJが出たがこれも追加要素が豊富だったし、なにより8年後でハードも違ってたことからまぁって感じに。真Ⅳも3年後に真ⅣFが出たが、これは元の世界観を持ちつつ元のキャラも出てくるけど別のゲームって感じではあったが…、今回はさすがにねぇ。現時点では完全版って言われても仕方ないかも…。

 

 え?ペルソナは触れないのって?やってないもん。理由は金欠。ペルソナまで金が回らんよ。金があったらswitchで出てるペルソナ3・4・5も買ってやってるわ。金くれ金。

 

 

 switch用真Vからの引継ぎ

 

 

・御厳結晶・大 ×1

・傷薬 ×20

・チャクラドロップ ×5

・道返玉 ×5

・万里の眼鏡 ×20

・くらましの玉 ×5

 

 …だって。正直あってもなくてもって感じだし、先着予約でもらえる味方全員のHPを微量回復アイテム「祓戸の霊玉」と敵全体に万能小ダメアイテム「崩潰珠」も効果同様存在が微妙。まぁ強力すぎるアイテムを持ってきてもアレなんだろうが、それにしてもこれはどうなん…。これらは無限に使えると言ってもね…。

 

 あと、前作の真V4ルート別でクリア特典ってのもあるみたいだがこっちはまだ何が配られるのか不明。ここの特典がなんなのかでswitchで買う人の増減に影響あるのかもねぇ。まぁ私はswitch版のパッケージソフト買うつもりなんで早く通販サイトでの予約開始を出してほしい。

 

 そういや、真Vの悪魔から3体だけ真VVに引き継げるというが…。真VVの仕様や悪魔のパラ変更によって何を引き継ぐか変わって来るんだが、ゲーム買って開始直後のみのサービスならちょっと辛いかも…。まぁ各属性反射を引き継いだ精霊各属性吸収を引き継いだ精霊とかだとまず間違いなく使えるんだろうけど、そればっかって訳にもねぇ。やっぱお気に入りの仲魔を引き継ぎたいもんねぇ。とりあえず各種香をブチこみまくったキングフロスト君は確定で、あとは各属性吸収を詰め込んだ精霊フレイミーズと各属性反射を詰め込んだ精霊アクアンズでもアクティブメンバーに入れた状態で引き継ぎしましょうかね。

 

 

 ていうか、吸収7種のフレイミーズと反射7種のアクアンズって作るのもそこそこメンドいし、悪魔全書で呼び出すと、中々のマッカを要求されますからね。ここで引き継いでおきたいw

 

全書召喚マッカ50%引きでも2体で200万マッカ以上!

 

 ここでとっとと引き継いだ方が無難かな。キンフロ君以外もスキルとか仕上げてるのいるけど、各種香はキンフロ君にしか突っ込んでないからキンフロ君でおkやな。

 

 

 全悪魔にユニークスキルが追加。

 

 

 まぁこれはいい感じなんじゃないでしょうかね。キャラクターの魅力が増える訳ですし。

 

 

 主人公ナホビノに似せたナホビホ等新悪魔40体追加

 

 

 これもまぁ、完全版ならって話ですかねぇ。個人的には魔獣カプソ君追加してほしい。

 

 

 仲魔とふれあえる追加要素

 

 

 これも実物を見てって感じかねぇ。機能自体はいいと思うけど。

 

 

 オートバトルの仕様変更

 

 

 スキルオートとアタックオートと2つ出来るらしいが…。まぁ真VVのスキル構成(新スキルの内容)にも寄るかな。真Vだと途中からザコ戦とかはヤブサメショット撃っときゃ大丈夫って感じだったからオートとかあんましなかったしね。

 

 

 デジタルデラックスエディション

 

 

 なんかこないだのスーパーウルトラピクチャーCDを思い出すネーミングだwまぁ要は真VV用の新作DLCが出て全部込みでちょっと安く売っちゃうよっていう、むしろそれ買わない人の方が少数派やろって感じのヤツ。まぁ前作の真Vでの有料DLCはデフォで入ってるのは最低限の良心というかなんというか。まぁ真ⅣFのダグザ持ってきたのは嬉しいねぇ。個人的には真Ⅰのゴトウとか真Ⅱのアヌーンとか旧Ⅱの東京タワーの魔女とかダークヒーロー君とか出してほしいし、もっと言えば「縄印学園?なんだこれも魔界に落としてやろうか」とか言っちゃう真ifの魔神皇とか出してくれたらありがたいかな…。

 

 

 レベルの限界突破も可能(99→150)

 

 

 んー。限界突破はいいんだけど、それでも最大150なんや。まぁヘタに999とかやっちゃうとそこまで上げるの大変だけど(有料DLCを使っても尚w)真ⅣFとか気合入れて上げまくったもんな~w

 

 

 真ⅣFのクレオパトラは強かったな~。東狂マラソンには欠かせない存在。もう7周か8周もしてると敵も強いけどw

 

 

 スキル演出の時短が可能に

 

 

 これもありがたいかな。最初のウチは結構色々見ちゃうんだけど、やっぱ慣れてくると飛ばしたいって思うもんね…。尚、標準・倍速・最高速・スキップの4種類があるが、n周目以降はスキップになるかな?w

 

 

 神意のON/OFF

 

 

 これ!これは真Vやっててずっと欲しいって思ってた!特に「忘れじの経験」は常にONだと仲魔作成時にちょっと厄介だったからねぇ。なんで全ルートクリアしてて6周目か7周目だけど、忘れじの経験だけは未取得のままです。

 

 

 主人公のパラメータ振り直しアイテム実装

 

 

 これは…まぁ…あった方がいいっちゃいいんだけど、少々ヌルくなりませんかね?まぁ実際のゲームの難易度を見ての話にはなりますが。

 

 

 ミニマップが回転可能に

 

 

 これも固定で慣れてるから使うかどうか微妙。まぁ仕様によっては使うこともあるのかな?

 

 

 どこでもセーブ

 

 

 これは…どうなんだろうねぇ。てか真Vでも序盤(東京タワー)悟劫から回帰のピラー(最後に寄った龍穴[セーブポイント]まで移動する)をもらった時も「えー、そんなアイテムとかあるん?ちょっとユルすぎん?」とか思ったけど、ステージを進めて行くと「あ、これ回帰のピラー無かったら大変なヤツやん…」ってなったからひょっとしたらゲームバランスに応じたアイテムなのかも。てか真Vでもボス前とか分岐前とか割と重要な所に龍穴あったけど、それじゃ済まない感じになってるのかねぇ?

 

 

 成長系アイテムの一括使用が可能に

 

 

 まぁこれもありがたいですなぁ。1回1回使うの邪魔くさかったし。

 

 

 …まぁ現時点でわかってるのはこんな感じか。正直第一報だけあってなんとも言えない感じだが、微妙かなぁ。真Ⅳ→真ⅣFみたいな真Ⅳを基盤とした別ストーリーてんなら納得やけどこれはなぁ…。

 

 

 ただ個人的に期待したいのは前作の真V結構いい子ちゃんストーリーが多めだったかなぁって気はしてたからそのへんは楽しみかな?特に樹島サホリの件がなぁ。あんだけボロクソされといて周りが「そんな!復讐なんてやめて!」みたいな感じになってたのが気になってた所で、新作のタイトルが「真・女神転生V VENGEANCE(復讐)だけにそこは楽しみかな。長年ロクでもないメに遭わされて、どん底に落ちてるヤツに「復讐なんて忘れて前を向こう」とか言い出すヤツにロクなんいなかったし、加害者が「他人の罪を許せないのは人としておかしい」とか言い出してそれに誰も何も言わない(※競技クイズ業界、お前らのことやで。てかあの界隈は奴隷に石投げるの大好きな外道しかおらんのんか?)上にそこにのっかってこっちに無責任に石投げてくるメジャーリーガーなんてのもいたっけか。てかあの子評論家気取りのいっちょかみで口を出し過ぎやろ。そしてその発言には責任感無し。●んでくれよ。マジで。

 

 

 おっと、また脱線したかな。まぁ一般的な物語としてキラキラ良い子ちゃん「復讐なんてやめて!」って言うのはよくある話ではあるものの、メガテンでそれやる?って思ってたんだが、前作は表で新作は裏ってことなのかな?いやメガテン的には表裏逆かな?まぁストーリーとしてそういったものが出てくるのはいいんだけど、前作も入れて、ストーリーが分岐して…ってのはね。もちろん序盤で言った通り前作・真Vはswitch専用ソフト、新作・真VVはマルチプラットフォームってのもあるんだろうけど、ちょっとアコギかねぇ…。

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ

 

 

おまけ。現在の真Vの画像とチョロっと。

 

主人公

 

 え?メガテンの伝統的に素早さ重視じゃないのって?いや118まで上げたらもうええやろ。てかてかキンフロの速232でもたまに魔法空振りすることを考えたら、とりあえず100あったらなんとかなるやろ。てかチカラ233+物理プロレマ+物理ギガプロレマ+ヤブサメショットでもハードモードの御魂(台東区在住)が一撃で倒せないんだから、むしろこっちを伸ばしたいw

 

魔王キングフロスト

 

 さっきも触れたが、ステータスを上げる香を全部ブチこんでるからこいつだけ別格感マシマシな大魔王。尚、物理属性を耐性止まりにしてるのは人修羅対策。こっちのパーティ全員が物理属性を反射や吸収にしてると、威力9999という反則じみた特技「地母の晩餐」(こっちのスキル威力は高性能スキルでも200台wてか主人公も「地母の晩餐」という同名スキルを取得できるが威力は270どまり。)とかやらかしてくるんでね。人修羅君は。もっともそうしないと難易度が簡単になってしまうので仕方ないのだろうけど、やっぱ9999は反則じみてるわwまぁキングフロスト君の物理耐性なのもその分、体も上げてるし、不屈の闘志も持たせてるんで。

 

女神アルテミス

 

 ショートヘアー&活発というなんともいろんな部分をくすぐる仕様だし、普通に戦闘にも使える。尚、銀河烈星拳のスキル演出はこんな感じ。

 

 

 どこぞの流星拳っぽいけど気にしない気にしない。

 

女神デメテル

 

 ゼウスの姉さん。結構スチャラカだが、回復スキル「エレウシスの実り」は優秀。最大HPを超えて回復してくれるので本当に便利。

 

こんくらい便利

 

 まぁ、女神イズン黄金のリンゴも優秀なんだが、黄金のリンゴは消費MPがちょっと大きすぎるかな…。

 

凶鳥モー・ショボー

 

 正味な話が人修羅対策。人修羅はHPが50%切るとメディアラハンというパーティー全員のHP全回復という正直、地母の晩餐と並んでごっつエグい仕様なのだが、マガツヒスキルの呪毒散布技封してしまえばメディアラハンも使えなくなるからねぇ。

 

魔神ゼウス

 

 結構好きなキャラでなんだかんだで仕上げてしまった。The豪傑!って感じがする好漢。実際所持スキルも強力でデメテルとの姉弟コンビは結構強い。

 

このキクリヒメを見る度に麻雀の和久津晶プロを思い出すw

 

なんや大阪万博はモメてるみたいでんな~w

 

邪神パズス。尚ドラクエ2のはバズズ。全部濁点。

 

 こうやって神話とかに関わる解説とかもあるのでいろいろ役に立ちます。てか昔、楽遊楽座ってゲーセンQMAやってたら同じ店のカップルともマッチングして、私もカップルもドラゴン予選を勝ち抜いてのドラゴン準決勝「Q:アダムとイブが去った後の楽園を管理していた天使は誰?」って文字パネルクイズで、10個の文字パネルが出て来て頭から順番に正解の言葉を4文字選ぶクイズ形式なんだが、これみよがしに「」「」「」「」が並んで出てる訳ですよ。でも私は騙されずに速攻でケルビム(※単数形だとケルプ)って入力したら他のプレイヤーの解答状況も出るんだが、その同店のカップルはミカエルを選んでおり、しかもよりによってDQNじみたカップル男「ギャハハwこの同じ店のヤツ、バカじゃねぇんwミカエル知らねーのかよwww」って高笑いしてたんだが、当然正解はケルビム。私の単独正解だったし、それからそのカップルは準決勝で負けたが、高笑い以前は饒舌に対戦相手の解答をバカにしたり自分の正解を高評価カマシまくっていたが高笑い以降は音無しの構えに徹して準決勝で負けたらそそくさといなくなりましたとさ。メガテンやってたらこのへんのコッ恥ずかしい事態を回避できる可能性も出てくるぞ!(笑)

 

これね。