ファミコン全国一斉クイズ(7)とかファミコン国民投票(25-29)とか | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

  ★本題に入る前のちょっとした小話。

 

 

 

 2月8日(木)平和島・関東地区戦…。凄かったな…。あそこから針の穴に糸を通すようなまくり差しを、しかもGI優勝戦でしちゃうんだね…。もっと言えばイケイケの若手とかじゃなくて50歳のベテランが。いやあれはマジで凄かった。さすが憲吾である。てか元気をもらったよ。年老いたとか言ってる場合ちゃうわ。俺ももっとアクティブに生きないとな。とりあえず新型コロナで倒れて以降サボっちゃってるリングフィットを今日から復帰させよう。身体を動かそう。汗を流そう。そして頑張ろう。そう思わせてもらったわ。

 

 

そのレースダイジェスト

 

 年末の住之江で待ってるぜ。多分俺は現地観戦に行けないと思うが(※おい)。てか今年の開催一覧見てみたら丸亀メモリアル以降のPGIやSGって戸田ダービー以外みんなナイター開催か。これはナイター場ウハウハですなぁ。てかQCを蒲郡ナイターでやるんすげぇな。初の紅白裏開催wてかQCはともかく、QCシリーズ戦は家事都合による斡旋辞退が急増したりしないだろうな…。

 

 

 

  ★第7回ファミコン全国一斉クイズの結果

 

 

 

 

 今回もまぁいい感じに収まったんじゃないかと。ダブル上位1%だしね。まぁ総合結果の方は皆勤賞やってりゃ1%キープできそうな勢いだがwてか何回でも言うけど魔の第5回が異常やったんよ…。正解率も無事78.3%まで戻しました。ファミコンエリートまであと少し。次回92点以上で念願の8割&ファミコンエリート獲得でし。頑張りたい。てか魔の第5回みたいな難問揃いはマジで勘弁願いたい…。(※もはやトラウマの域に入ってるw)

 

 

 それにしても、第7回全国一斉クイズがあった2月4日(日)の前日にはなんとなくドラクエⅡ買って遊んでたんですが、全25問の中にドラクエⅡ問題があったり、第7回単品結果で得られたキャラもドラクエⅡとめちゃくちゃ縁を感じる結果になりましたね。いやぁこんなことになるとは思わんかったわw

 

3人のEXPはちゃんと合わせてるにょろよ

 

よっしゃ~!はぐメタ宝箱!

 

…え?ふっかつのたまは?

 

ベリアルがベリアルをしばくの巻。

 

 まぁ、はぐメタふしぎなぼうしに関しては、サマルトリア用のふしぎなぼうし目当てでメイジバピラス狩りをしてた最中だったので、結果オーライと言えば結果オーライではあるんだが、少々残念。

 

 

 尚、ベリアルネビロスアリスは真・女神転生Ⅰやった人ならわかる六本木ビルの赤おじさん黒おじさん少女アリスですな。名前付けた後で「あ、ベリアルってドラクエⅡでも出てくるやん」って思ったけど、まぁいいやってことで続行。「ヤマトジャッククロス」って選択肢もあったんだけどね。まぁ次回はそれで行こうかw

 

 

 しかし、サマルトリアの王子とムーンブルクの王女の名前は簡単に付けられるようになったのな。FC版だとふっかつのじゅもんを入力し終わっておわりを選択する時にセレクトボタンとスタートボタンを同時押ししないと自分で名付けられなかったものですが。尚、FC版でもswitch版でも自分で名付けない場合はCPUが勝手に名付けることになるのだが、ムーンブルクの王女はともかく、サマルトリアの王子はすけさんとかトンヌラとかあったりしたのでもうどうにも。え?FC版ではどんな名前を付けてたかって?それはほら、私も当時は中学生でしたから思春期全開なポッなお名前でしたとも。ふふへへ。てかコレ当時のあるあるだよね?よね?(※真・女神転生Ⅴのアマノザコっぽく)

 

 

 あとまぁ、さっきの画面でベリアルベリアルをしばいてますが、あのレベルでベリアル戦やってるだけにクリア済です。そしてエンディングでは名曲「♪この道わが旅」が流れる訳ですよ。あの曲本当にいいよねぇ。てか曲もいいんだけどね、歌詞も素晴らしくてね、「履きつぶしたきた靴の数と同じ数の夢たち、時には見失って探してやがて追いつき」よ。グッとくるよね…。

 

 

 そういや今回の「ファミコン関係ないやん!問題」1里は何m問題でしたね。これはドラえもんで1里=約4㎞と覚えていたので楽勝でした。ドラえもんって地味に雑学の宝庫だからねぇ。読んでて損はないwそれにしてもいろんな問題出してくるなぁ。ちょっとした変化球感覚で出してきているのだろうか。

 

 

 んでまぁ、次回・第8回は3月3日(日)ですな。私の40代最後の日ですな。40代の有終の美を飾りたいものですな。全12回・1200点満点の中でなんとか4桁(1000点以上)を目安に頑張りたい。1000/1200だと正解率8割超なのでファミコンエリートもゲットできるしね。任天堂にお願いしたいのは、もう魔の第5回レベルの難易度は勘弁してほしいwそれだけやw

 

 

 

★ファミコン国民投票(第25回~第29回) 

 

 

◎第25回:「龍/竜/ドラゴン」といえば?

私の回答:「ドラゴンクエストⅢ」(第3位)

 

 辰年一発目のお題。てっきりドラクエⅢが1位になって、第9回・BGMが良かった第12回・黒いカセットといえば?に続くV3になるのかと思ったら、3位だって。1位はドラクエⅠ。まぁ純粋にドラゴンって言うとそうなるか。ラスボスも竜王だしね。ていうか20位までにドラクエⅠ~Ⅳの全てが入っているのはさすがと言うべきか。

 

 

◎第26回:「和」といえば?

私の回答:「独眼竜政宗」(第33位)

 

 

 個人的に真っ先に思いついたのが独眼竜政宗だったのだが、33位だって。そこまで低いとは思わんかったw結構「和」だと思うけどねぇ。システムとかも面白いし。そしてランキングの方は20位まで納得のソフト揃い…と思いきや19位のドンキーコングJRの算数遊びがかなり異色の存在。まぁ足し算を意味する「和」なんだろうけど、それは少々苦しくないかw

 

 

◎第27回:「洋」といえば?

私の回答:「アメリカ横断ウルトラクイズ 史上最大の戦い」(第33位)

 

 

 まさかの2連続33位w狙って出来るモンじゃねぇwてかこれこそ洋でしょうよ。太平洋を渡って西洋(米国)にてクイズとアクションゲームの数々。とは言っても太平洋を渡るにも一苦労なゲームで、○×クイズは何回かやってりゃ問題を覚えるのでなんとかなるし、成田のじゃんけんも…まぁ運次第だし何回かやってりゃなんとかなる。ただ次の機内クイズがクセ者。普段からクイズ本とか読んでてそういった問題に接していれば割とサクッとクリアできるんだけど、そうじゃない方にとってはこれが難関でね…。特に小学生とかもう問題の意味すらわからんのもあった感じだったろう。まぁこれはファミコン版のウルトラクイズのみならず、他ハードでのウルトラクイズでもそんな感じだが。

 

 てか、このソフトは本当にクセ者で、機内クイズ、グアムでの○×どろんこを抜けて本土上陸後ももちろんクイズがメインなんだが、ファミコンゲームっぽいアクションゲームも一緒にやらないといけない中々手応え満載な感じだったりする。(※アクションの難易度はそこまで難しくはない。GB版ウルトラクイズ3に比べるとかなり楽。)そして一番のクセ者なのは、ニューヨークで勝った後のおまけ要素がむしろ本番という異常事態wてかアレよく日テレが許可したなwウルトラクイズあんま関係ねぇwあ、おまけモードだと大西洋すら渡ってパリとかエジプトにも行きます。とんでもねぇw

 

 これがswitch onlineに入ると面白いのにな。自分の家からドームに行くのにも暴走自動車にはねられると自宅に戻ってもう1回という謎仕様wあとこのゲーム、音楽の出来が非常にいい。ニューヨークステージとかずっと3択だけやってて緊張感はあんま無いけど、そこをBGMで補ってる感じすらある。

 

 あとまぁ、ゲーム版のウルトラクイズの実況プレイ動画はいろいろあるけど、個人的にはこれが一番面白いと思う(下部リンク参照)。編集が秀逸。あ、これはファミコン版じゃなくてPS2版だけどね。

 

 

ゆっくりがアメリカ横断ウルトラクイズに挑戦(PS2版・ニコ動)

 

 

◎第28回:「中」といえば?

私の回答:「イー・アル・カンフー」(第2位)

 

 

 スーパーチャイニーズ麻雀コレかで迷ったけど、今回はイー・アル・カンフーに。以前にも言ったけど、小学生の時にすげぇよくやってました。私が最高51面で弟が最高52面。今やったら1周(5面)すら無理やけどね。なんだかんだであの頃って頭柔らかかったんやなぁ。操作性がちょっとクセありというかなんというか。

 

 ていうか、1位がスーパーチャイニーズで、2位がイー・アル・カンフー、3位が麻雀なのはもうそうなるだろうなぁって感じの。私なんかまんまその3つを思い浮かべましたしね。てか6位のドアドア村光一製作ってことか?まぁってアイテムもあるしね。

 

 

◎第29回:「鬼」といえば?

私の回答:「デジタルデビルストーリー女神転生」(第17位)

 

 

 コレやろ。鬼言うたらコレやん。アンフィニ宮殿に出てくるそこそこ強めの敵(※仲魔にはならない)。尚、力自慢ではあるんだが、それ以上に機敏さが高い(強さ15・機敏17)。素早いのはいいんだが、素早く動いた際に前垂れがピラッてなったらソコは大丈夫なのか。変態王子ベジータの塗り絵みたいになってたりしないのか。あとロン毛似合わねぇなw

 

 あと11位に源平討魔伝が入って来てるんだが、地味に人気だなこのタイトル。いろんなテーマでランクインしてんぞ。てかあのゲームやった人どんだけおるんやろな。蟲毒感全開でフレンドシップなんかどこ吹く風なあのゲームをw

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ