ファミコン全国一斉クイズ(6)とかファミコン国民投票(20-24)とか | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

  ★本題に入る前のちょっとした小話。

 

 

 

 私は大阪と岡山のハイブリッドだ!!

 

 

 おっと急に何を言い出したと思ったそこのあなた。あの映画の2回目を見て来たんですよ。なんであの映画を見た人ならわかるネタでしwちなみに本当にハイブリッドです。大阪(父)×岡山(母)なんで。

 

 

 あとまぁ前回でもちろっと触れた麻雀の話だが、MFCspの四神指数は相変わらずのおむすび形というか紙でっぽう形というか。横に長い三角形となっております。(※スマホ版もアケ版も四打も三麻も全部こんな感じw)

 

攻撃:鬼

防御:並

早さ:カス

 

 って感じです。どうみても東風向きじゃない打ち方wてかこういうのって調子悪かったりヘタしたら「ノーホーラのファンタジスタ(by松野カラ松)になりかねないタイプですが、もうずっとこの四神指数グラフだし、まぁこれで頑張って行きましょう。尚、平均あがり飜は四打4.02飜三麻5.12飜ありますw平均で満貫クラスですwふふへへ。

 

 

 話は変わるが、能登半島地震でテレビ局の放送設備の燃料不足の上に補給もできない状態から輪島市など被災地では地上波が見られない状態がずっと続いているらしく、去年11月末に放送自体を止めてBSNHK(BS101)の表示付き放送をしてきたが、どうもこの空いた枠がちょうど良かったようで、この枠(BS103)でちょいちょい間を挟んで震災関連放送をしてきたが、どうも辛気臭くなるからか普通の放送を見れるようにしてほしいと要望があったらしく、12日午前4時からNHK石川の放送内容がBS103で見られるようである。被災地向けの措置だが、我々もBS103にチャンネルを合わせたらそれが見られるらしい。EPGでは特に変化はないようだが、多分全国で見られると思う。きっと。てか個人的に気になってる時間帯があるんだけど…、でも震災真っただ中で通常放送してる訳もないから多分「気になってる」部分は見れないかな…?

 

 

 

  ★第6回ファミコン全国一斉クイズ

 

 

 

 

 前回と打って変わって好成績w第5回はわけわからん問題が多かった上に勘で答えたヤツも軒並み外しまくる大惨事だったが、それが一転、今回はわかんない問題もいくつかあったけど勘で答えたのがたまたま合ってたっぽい。てか極端すぎんやろ。もっといえば問題自体の難易度も第5回はエグすぎるんよ。「ファミコントークショップ・コバヤシ玩具」で毎回90点以上取ってた今立さんが第5回だけ64点とガクッと下がってるし、問題自体の難易度や各回の正解率などが公式に発表されたけど、やっぱ第5回だけ平均点低いwあれは難しすぎたわ。

 

 

各回の正解率や問題別の正解率高い&低い10選…など

 

 まぁ問題別の高い&低い10選は納得のランクインというかなんというか。月風魔伝の14672年とか素で知らんかったわwしかもこの問題は56%の人が1467年を選択していて、もちろん私も56%組の1人です。すげーな。あと、第6回で唯一間違えた問題がコレ。

 

 

 さすがに4番は違うとは思ったものの、結果不正解。なんか対角線上の手前に落とさんとアカンらしいよ。ってかコレもうテニスのルール問題やん!中高と帰宅部だった俺が知る訳ないやんwこの手の問題は今後も増えてくんかなー。正解率低い1位のベースボール問題も、バッターが向かって右側にいるから右打者を選択したら間違えた方もいたとか。これももう野球を知ってなきゃわからん問題よなぁ。ただ、麻雀の七対子の待ち問題は正解率高い方の10位にいる不思議w4択でたまたまあたったのもいくらかいるんだろうし、なんとなく2個づつ並んでるから1個しかないのを選んだ人もいるんだろうが、それを差し引いてもあのファミコンクイズやってる人は麻雀知ってる率高い?まぁだからといって次回は多面待ち問題だ!とか言われたら30秒で行けるかどうか少々不安な気もw

 

問1:待ち牌を全て答えよ。(5点)

 

問2:待ち牌を全て答えよ。(5点)

 

 問1は索子の789筒子の345が独立してるからまだともかく、問2みたいなん出て来たらちょっと大変よ?wまぁ出てこないことを祈ろうwあとまぁ今回96点取ったことでファミコンエリートもグッと近づいた感がありますな。(※次回100点取っても8割いかないのは内緒…)てかやっぱ第5回の48点が響きすぎなんよ。これだけで平均点を相当下げてるからね。第7回以降はこんなエグい問題が出なかったらいいなぁ。

 

 

 あ、さっきの多面待ち問題は「問1が索子の1346の四面張」「問2が索子の134679の六面張」でした。ファミコン全国一斉クイズで出されるなら四択だろうから、まだ待ち牌でないヤツの消去法が出来るから実際はもうちょっと楽とは思うが。もっとも麻雀全然知らんかったら100%勘に頼るしかないが。

 

 

 

★ファミコン国民投票 

 

 

 

 はい、前回の続きなので第20回第24回です。

 

 

 

◎第20回:「パズルゲーム」といえば?

私の回答:「テトリス」(第1位)

 

 

 まぁテトリスですかね。他にもクルクルランドとかワリオの森とかドクターマリオとか諸々やってるけど、一番ハマったのはやっぱコレ。まぁファミコン版というよりゲームボーイ版の方ではあるけどwいや~前にも言ったけど高校時代にむっちゃ頑張ってたし、周りもハマってたwみんな猿みたいにやってたからねアレw

 

 あとそうそう、11月末にやってたBSPさようなら特番を見てたんだけど、思った以上に退屈だったもんだから寝っ転がりながらの横着状態でテトリスやってたらまさかの自己ハイ更新wなんでこれがここで出るんかマジで謎やったわ。意味がわからんwでもまぁようやく30万点行きましたとさ。これ以上はもうキツいかな?40万点とか絶対無理っぽい。最後らへんの速さは異常。もう若くないしね。

 

 

 

◎第21回:「説明書がよかった」といえば?

私の回答:「ドラゴンクエストⅢ」(第2位)

 

 

 まぁ説明書で特段意識したものというのは無かったのだが、やっぱドラクエⅢ買って、説明書読んで職業とか諸々見てたらわくわくしたのを思い出して選択。

 

 それにしても、このファミコン国民投票にはちょくちょくドラクエⅢが登場する。もちろんそれだけ有名なゲームだし、名作だし、そう思うから選んだ人も多いんだろうが、「ん?これテーマに合ってる合ってない関係なく毎回ドラクエⅢで投票してないか?」というのもあったりする。顕著なのは「パスワードといえば?」で10位に入ってるヤツ。知ってる方も多いと思うが、ドラクエⅢはバッテリーバックアップ方式。コンティニューパスワードはFC版ⅠとⅡのみなのにドラクエⅢがトップテンに入る奇妙奇天烈な現象が起こったりとちょっと「ん?」って感じのことも起きている。コレ結構謎なんだけど、誰かがそういう運動でもしてるんか?興ザメするんで出来ればやめてほしいけどなぁ…。

 

 

◎第22回:「裏技」といえば?

私の回答:「ベースボール」(第24位)

 

 

 んー。24位かぁ。あの0㎞/h魔球は当時結構流行ったと思ったんだがなぁ。初期ソフトで初期バグだから知らない人も多かったのかも…。あと、ファミコンの隠しコマンドを裏技と呼ぶようになったきっかけのロードランナーも思いついたんだけどそっちも16位。尚、裏技命名で調子こいた某雑誌がPCエンジンの裏技を「激烈技と名付けました!!」とか言い出して総スカン喰らったのも懐かしい話w

 

 尚、第1位はグラディウス。まぁこれは納得の1位ですな。コナミコマンドは有名すぎますから。てか第10位にまたしてもドラクエⅢ。てか絶対毎回ドラクエⅢに投票してるヤツおるやろ。いやまぁ確かにドラクエⅢにも有名な裏技あるよ?増殖バグとかアイテム変化バグとか防御攻撃とかレベルアップ技とかLv99技とか。特に初期ロムとか色々し放題よ?まぁ特段思いつかずに「あー確かドラクエⅢの無限増殖やったなぁ」って感じで選択した人もいるんだろうけど、でもなぁ。なんかなぁ…。

 

 

◎第23回:「青いカセット」といえば?

私の回答:「ベースボール」(第1位)

 

 

 裏技では24位だったのに、青いカセットではまさかの1位。この落差は正直謎なんだがwてか裏技でベースボール選んだ直後に青いカセットって言われたら、思いつくのなんて一択やないかw

 

 しかしまぁ、このゲームもよく遊んだものですね。まぁ以前書いた通りファミコン本体と一緒に買ってもらったカセットが「ピンボール」と「ベースボール」だったってのもあるんだが、Aボタンで投げてAボタンで打ちAボタンで盗塁したりBボタンで帰塁したりコントローラーを動かせばテレビのキャラクターが動くってのは当時めちゃくちゃ楽しんだし面白かったなぁ。今となっては当たり前になっていますが、それまでそんなゲーム無かったもんなぁ。ゲーム&ウォッチも動くのは動くけど、液晶が点いたり消えたりなのでファミコン程に自由に動かせられなかった。もちろんゲーム&ウォッチも革新的なゲームで充分楽しんだものだが、やっぱファミコンの登場って凄かった。そんなことを思わせてくれるカセットだった。

 

 

◎第24回:「協力」といえば?

私の回答:「スーパーチャイニーズ」(第14位)

 

 

 個人的にはコレかねぇ。アイスクライマーバルーンファイトみたいな同士討ちとか起こしにくいしw

 

 ていうかコレ。兄弟でやってたけど途中からムズくなるんよなぁ。まぁシステムをよく理解してなかったからってのもあるんだけど、途中から倒せない敵ってのも出てくるんよね。単純にパンチ力を集めて無くて不足してるってのはともかく、宝剣でしか倒せないとか、宝を5つ以上集めてのムーンサルトキックとか、上半身にパンチを5発とか、宝を5つ以上集める+宝剣とか小学生にはキツかった。別に攻略本買ってまでプレイしてた訳じゃないしね。一応だのだのブロックだのはバンバン破壊してバンバンアイテム取ってんのよ?それでもどうにもならなくなっちゃうのがね。

 

 尚、このゲームで活躍するプレイヤーはチャイニーズランドで功夫修行をしたジャッキーリー。その名前は色々と大丈夫なのかと思うのだが、なんとかなったんだろう。ジャッキーとマキだったら違うゲームになってしまうしね(※関係ねぇw)てか当時の香港ってイギリス統治下じゃなかったか…。

 

 

わかるヤツだけわかればいい!

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ